Diary 

 
 2006 12月 11月 10月 9月
 2007 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 2008 2月 1月

【03/31】

 というわけで早速更新が一日遅れに(´・ω・`)
仕事じゃなくて引越しの荷物の片付けと
隣室の同僚と親睦会のようなものをしたためなのですが。
就職先は独身寮はないけど代わりにレオパレスを借り上げて
済ませてくれると言う次第。新住所は俗に言う新興住宅地という奴の奥の方。
部屋は綺麗なのですが駅まで遠いのがネック。
徒歩で30分という距離だけならまだしも、山越え谷越えのウネウネした道がしんどい。
バスは一時間二本、通勤時間は四本。
会社まで行くにはその後電車に乗り、再びバス。
自分の思い通りの時間に動きにくいのはちょっと慣れが必要そう。
今日は免許用に警察署へ住所変更届を出しに行かなきゃならないのですが、
雨降ってるとか正直涙目。


 DK3は今週は経験値大目。
フォルネウスとマルコシアスではあまりHPに差はなかったはずだけど
オーバーキルの関係かしらん。
というか考えてみると、今後はメッセのお返事は日曜に考えておいた方がよさそう。


【03/26】

 キミキス最終回。
主人公は 「転校しても毎週会いに行く」と約束して
付き合ってた星乃さ んを引越し前日の文化祭の最中に振り、摩央のところへ。
あァァァんま(ry

 アニメの開始当初から主人公が分裂したこと、ゲームとヒロインなどのキャラクターの
性格が違うことが批判に挙げられてましたが、ゲーム未プレーの自分としては
特に違和感を感じることなく、単独の作品としては別にOKだと思ってました。
主人公と星乃さんの接近していく様は王道的でかわいらしかったし。
が、最終回で「今まで自分の気持ちに嘘をついてた」
主人公よ、小説家志望ならせめてもう少し言い方ってものがあるだろorz

 主人公と摩央のハッピーエンドとして終わらせるには
振られ役がゲーム版メインヒロイン、健気な性格の娘というのは配役に難があるし
主人公と摩央を応援させたくなる描写が不足。
 ある種ドロドロ系な恋愛アニメとして終わらせるには
途中の描写があまりにニヤニヤさせ過ぎる。
もう一人 の主人公はおっそろしく真っ直ぐな恋愛をするだけに
主人公と摩央のダメっぷりが際立ってしまう(そういう狙いなのかもしれないけど)

 詰まる所このアニメを視聴して楽しむには
・ゲーム版のイメージを崩さないアニメを期待してはいけない
・更に「ニヤニヤできる恋愛アニメ」を期待してはいけない
・「一般的な、ある種TVドラマ的な恋愛アニメ」を想定して見ましょう
ということに。
キャラや大筋は矛盾も破綻もしてないから
こういうアニメだって無しではないだろうけど、
「ゲームと別物であるだけでなく、アニメ的なお約束にも則らない」のなら、
それを視聴者にもっと強く訴えるべきだったのじゃないかなあ。
要するに、客の集め方が間違ってたんじゃないかと思うのです。
ア フレココメントを見ると、声優にすら伝わってたとは思えない。

 もう一人の主人公と二 見さん、明日夏ター ンの三角関係の方は
見て良かった、と思えただけに複雑な気分。


 リバースクリア。エターニアといいエンディングは結構あっさり。
いわゆる「大魔王」の類の敵の出番が少ないのが
自分がプレーしていてちょっとダルく感じてしまった原因なのかなあ。
サレやワルトゥなど、敵も皆キャラは立ってるんだけど
そのへんの連中は中盤で一度倒してしまっているし
復活した化け物的な立ち位置で登場したゲオルギアスは直後に戦ってすぐ死亡、
その後始末が後半の大半。
最後にぽっと出でようやく、絶対悪と言えるラスボスが出る。
でも種族対立がテーマのこの作品で、絶対悪の強大な敵を出ずっぱりにしたら
確実にテーマがブレてしまう。
話とシナリオは違うものなんだな、と実感。ちょっともったいない。

 戦闘は最初は悪戦苦闘しましたが、慣れてみると面白い。
いかにHPを回復させるかよりいかに維持するかに気を使う戦い方、
上げ切っても下げきってもいけないラッシュゲージ、
いわゆるMPとは違う、使うタイミングの重要なフォルスゲージ。
緊張感があって熱中させられました。
ストーリーも話そのものは好印象で、
特に、種族の違う二人の心と体が入れ替わってしまう事から始まる葛藤は
自分の書いた小説と重ね合わせて考えさせられたり。
手放しでは褒められないけど、でもとても楽しいゲームでした。


 割と昔からファンなのだけど、どうも確たる人気にならない熊谷カズヒロ先生。
ビジネスジャンプで開始したモノクローム・ジェットもなんだか数話で
終了してしまい、この後どうなるのかと思ってたら
BJ魂に読み切り 掲載キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 思わず購入。
新作の「アナーキー・イン・ザ・×K」は『東京楽園』という組織に所属する女の子が
『S・PTA』なる性犯罪組織と暗闘するというもの。
S(ストロング)・PTAの俗称がストレンジPTA、暗黒PTAとか先生www
 作品そのものに暗い雰囲気が漂っていて、その中の小さな光明のようなものが
読んでいてぐっと来る……というのがこの人の場合多かったのだけど、
今回は明るい女の子が主人公のためか、全体的にコミカル。
悪役も下種でキチガイなのは相変わらずなまま、笑える奴が出ています。
そして女の子が主人公なためか、いつにも増して( ・∀・)<エロいな
デザインとしてはこの人の描く女の子キャラの中では
飛び抜けて美人ではない(というか作中でエロ教師に『65点』とか言われてる)けど、
主人公ゆえにずば抜けて割かれている描写のおかげで
素晴らしく魅力的なキャラに仕上がってます。性的な意味も含めて;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
見た目はいつものこの人の料理なんだけど、食べてみると別の料理、
しかも美味しいといった感じ。先生、今後もついていきます。


 しかしネタが集中し過ぎだ、今日は。


【03/23】

 DK3はうわぁ、経験値がとうとう5000切った戦闘が。
その後マルコシアス2体出ても約6200。目減りが酷い。
ほーづきさんはとうとう消えちゃったしorz

 ミケさんとかとお話したいなあと思いつつ時間の合わない日々。早朝四時台とか無理。
就職したら尚更時間合わないだろうし。


 リバースはただいまラストダンジョン。多分今日中にはクリアできると思うのですが。

 墓場鬼太郎終了。毎週腹を抱えて笑わせてもらいました。
軽妙洒脱さについて凄い切れ味があったなあ。これが原作テイストか。
(これだって「こんなのは原作と違う、スタッフは百回読み直せ」という視聴者もいるけど)
子供の頃見た3期のイメージだけだった自分には
5期と墓場に関する世間の動きは色々と勉強になりました。
正直11話で終了なのがもったいない、もう1話見たかった。
5期鬼太郎は陰摩羅鬼(おんもらき)の回。
それまで元気にしていた女性が実は死体で、陰摩羅鬼につられてブラブラ揺れるとか
子供にはトラウマになりそうwww
しかし話自体は5期でも屈指の良回といって良かったと思います。
女性が最初からどこか怪しい背景を感じさせつつ、しかし行動はあくまでかわいく、と
積み重ねた描写が最後にまとめて回想されるシーンは涙腺攻撃力高し。


 明日は卒業式。これでとうとう学生じゃなくなるのか、と思うと感慨深い。


【03/19】

 小説「黄金色の時間」を書き終えました。
確か前日談のSSを書いたのがDK3のオープンテスト第一期開始時(2005年2月末)、
小説の第1話を書いたのがこのサイトの開設時(2006年開設時8月末)、
で小説の第2話を書いたのが2007年11月末、23話書いて完結したのが2008年3月。
執筆期間と速度偏り過ぎですね。
3年間のプレーがあったから書けたという気もしますが
それでももうちょっとどうにかならなかったものか。
昔は一話書くのに一ヶ月平気でかかってたのを考えると、
精神状態などを考えてもこの三ヶ月は異常な時間でした。
卒業という〆切の存在があったとはいえ、自分にこのスピードで執筆できるとは。
出来は読んだ方に判断してもらうとして、自分の中のものをスッカラカンにした感じです。
もうお湯入れても絞っても何も出ない。
あまり時間は残っていませんが、ちょっと休憩。


 リバースはサレにしか聞こえないと思ったら本当にサレでしたwww
6匹の聖獣の力を借りに世界を回る中でも色々イベントは進行するのですが
さっさと全部回らせてくれという感じもしないでもない。
もっとも、全部ぶっ続けで回ることになったら
それはそれで不満を感じそうな気もするのだけど。微妙にもどかしい。


 キミキスは明日夏ターン玉砕(´・ω・`)ワカッテタケド
ブラウン管の中に入って俺が慰めてぇとか思った人も多いはず。
東雲版を読んで傷心を癒そう。


【03/16】

 小説はたぶん明日にorz

 ほーづきさんがまた消えちゃいそう(;´Д`)
DK3はさすがに経験値がレベルアップに追いつかなくなってきました。
しかしエンジェリックフェザー持ちいないしなあ。

 お酢を加えたしょうが焼きの レシピを見つけたので作ってみる。
酸味と片栗粉のまろやかさが(゚д゚)ウマー レタスなんかと一緒に食べると相性抜群。
一般的な「肉!タマネギ!しょうが!」なしょうが焼きとはまた違った美味しさです。

 リバースは試練を二つ終えてノルゼンまで。
菊池正美がモブやってもサレにしか聞こえないwww


 予備サイトを作りました。
HPアドレスの通りうち(実家)はニフティをプロバイダにしてるのですが
引越し先がレオパレス(会社の借り上げ)でレオネットがあり
オンラインゲームやるわけでもないので回線速度はあまり速くなくても構わない、
父は単身赴任で別のところに住んでおり、実家に一人残ることになる母は
インターネットなしで何ら構わない人……ということで
プロバイダの解約が家族内で提案されています。
とりあえずfc2で上の予備サイトを作ってみたのですが
画像の外部参照(結果絵貼り付け)ができない模様。
どっかフリースペースで外部参照できる所ないかしらん。
メールアドレスもOEで使えるフリーメールを探さにゃ('A`)


 「眼鏡なカノジョ」の単行本を購 入。1話完結式の眼鏡っ子ラブコメが8本。
最初に広告見た時は吹いたけど、諸所のレビューを見てたら
ムクムク購入意欲が湧いて買ってしまいました。
萌える属性を三つ挙げろと言われたら
・髪の短い子
・気の強い子(含むツンデレ)
・眼鏡
という人間だし。
漫画やゲームで、「ショートカットで眼鏡っ子で規律型委員長キャラ」とか見たら
三秒で陥落できる自信あるね!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そういう子はこの漫画にはいませんが、どのヒロインも
自然な形で眼鏡っ子の魅力を再確認させてくれます。
単純に話の出来がいいので、眼鏡っ子に興味無い人にも自信を持ってお勧めできます。
個人的には、1話の小悪魔的な先輩と5話のマイペース委員長がお気に入り。
しかしああ、やっぱり眼鏡っ子はかわいい。


【03/12】

 悩みあぐねるもひとまず小説の山越え。
突っ走って書き切ろうーと思うも明日は会社の用事、明後日は引越しの準備orz

 アニメ版キミキスの明日夏ターンが切ない。
来週が最後の見せ場になるんだろうか。

 リバースはユージーンのために薬を取りにいくところまで。
エターニアと違ってどこでもセレクトボタン一発でスキットが発生するので、
その内容も状況に即したものになってますね。
あまり探す楽しみはないみたいだけど。
バビログラードあたりはお使いイベントという感じでちょっと面倒だったりもしたけど
現在のところよくまとまってる感じ。
難易度イージーで言うのもアレですが、戦闘システムにも慣れてきました。


【03/09】

 DK3は約2週間ぶりの結果更新。さあ、宝箱の中身は何かな?
つ攻撃10、防御8、売価0のアダーガ
あァァァんまりだァァァァ
思わずエシディシの台詞が頭をよぎるダメダメっぷり。
こんなのに価値があるのは新規登録週だけ!・゚・(つД`)・゚・  まあL2じゃこんなものか。
それでもHPとMPは全員すっかり完調したし、
乱れ斬りのフルヒットがなくても問題なく勝てたあたり、成長はしてます。

 ザッハさんにいただいた絵を今週から使用させていただいてます。
結果画面にちゃんと表示されているのを見て、改めて感謝。

 今週のリグさんのミケさんへの謝りは別の意味を感じさせてなりません。
というかなんて格好をwww 結果の方は残念でした。

 ほーづきさんの未継続がまた溜まってきてる(;´Д`)


 前回の日記であんなことを書いておきながら結局リバース購入;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
アニーかわいいよアニー
一部のものを調べたりすると(ストーブ、絵、本etc)説明が表示されたりとか、
人によってはどうでもよさそうな所まで細かく設定されてるなあ。
複雑そうだと書いていたシステムは、やはり
エンハンス、フォルスゲージ、ラッシュゲージ、フォルスキューブと盛りだくさん。
個別に切り分けて把握していけばまあなんとかなる、かな。
プレーにあたっては戦闘にはそれほど比重を置いていないので
難易度設定ははイージーでwww
現在はメンバーが五人に増え、サニィタウンに到着したところ。
あけのんはスパロボのアイビスしか知らなかったんですが、
少年役やるとこんな声出すんですね。
ところどころアイビスを思い出させる声もあってなんだか面白い。
日中執筆、日没後ゲームという個人的なルールを守れば
執筆速度への悪影響もたぶんないはず。
(逆に日中ゲーム、日没後執筆だとろくに筆が進まない)


【03/05】

 俺、この小説が終わったらゲーム買うんだ……
と死亡フラグはさておき、最近はテイ ルズオブリバースがちょっと欲しい。
ぶっちゃけア ニー・バース役の矢島晶子さんの声が聞きたいわけですが
どうも操作が複雑そう。
格闘ゲームもハマったのは間合い重視&大ダメージゲームなサム零(SP)で
コンボゲーは苦手なのでちょっと不安があります。
780円とか嘘みたいな価格の店があったので、買って損にはならないと思いますが。
小説書き終わろうという時期にテイルズなんて劇物を摂取するのは、
時間的な意味でも小説に及ぼす影響という意味でも危険過ぎるwww
そんなわけで書き終わるまでは購入せずにいたい所ですが
なんだか急激にテンションが下がって困った事態に。
マリッジブルーの親戚みたいなものでしょうか。


 引越し用に荷物がどれくらいになるか確認中。本を出しても棚が歪んでるwww

 卒業確定記念にドラクォとオーディンスフィアのサントラを購入。
ドラクォの曲はまさに名曲揃い。というか、崎元仁さんをちゃんと認識したのがこの作品。
そういえば、長野から実家に帰る前に最後にプレーしたのがこのゲームでした。 
EDの「Castle-imitation」と空の青さは異常。


【03/02】

 とうとう三月!

 DK3は今週はお休み。事前に分かっていてもなんだか調子が狂う。
戦闘シーンが多いせいか、小説は書いてて疲れますorz
できれば明日二十話をアップしたいところ。


 OG外伝はOG2までの主要キャラが勢ぞろいしたところまで。
ステータスを直接養成しなくても、インファイトやガンファイト、連携攻撃の
養成だけでかなり色々な敵が倒せるなというのが3周目の印象。
気が付くと片っ端からSRX+参式(ガンナー)で倒してる辺り心底貧乏性。


 車の掃除に台所の片付けでほぼ一日潰れる。
住宅財形を父の定年前に使わねば、ということで
屋根や台所のリフォームをするのですが
工事をするとなると当然家具や食器は移動させないといけないわけで、
台所だから当然色んなものがあるわけで。
台所の不満、解消されるといいですねお袋様。



Home





inserted by FC2 system