Diary 

 
 2006 12月 11月 10月 9月
 2007 3月 2月 1月

【04/29】

 GWありがたや。

 津本陽「雑賀六字の城」を読了。
雑賀孫一で有名な雑賀衆の話。もっとも孫一の出番はほとんどなく、
合議制を取っていた雑賀衆の頭領の一人の息子が主人公。
雑賀衆は銃で以って名を売った勢力なので、それが主体のこの話では
当然戦国時代の様々な銃にも触れている。
隆慶一郎作品で遠町筒(狙撃銃)は知っていたけど
焼夷弾の類の焙烙火矢や連発銃の五挺ガラミなんてものは初耳、いや初読。
戦を描いた小説としてはかなり新鮮。
ただ、基本的に負けに向かって進む戦であり
主人公の初陣から描いていることもあり
戦の恐怖や悲しみにより近い距離から触れることもできました。

 ゲゲゲの鬼太郎は今回は沼御前の話。沼御 前は歴代アニメでも初登場とか。
どんだけ幅広いか日本の妖怪は。
これまで死人は出ず、前回は一反もめんで心温まるライト路線をやっておいて
今週は忠告を聞かない人間が結局…という今期初のブラックな結末。
第一回でも「助かったのは運が良かっただけ」と忠告していたが
忠告で済まなかったのは正直意外。
今後はバラエティ豊かな内容が期待できそう。
ちなみに、先週の予告見てからずっと「ぬまごぜ」だと思ってました'`,、('∀`) '`,、
次回の妖怪は「のびあがり」だそうです。

 DK3は今週も聖者の丘で。
初戦は今週もホワイトドラゴンのエンジェリックフェザーが発動。
そして
>ジェイニー は 乱れ斬りII を使った!
>受けてください、黄龍の怒り!
>ネックハンターB は攻撃を無効化した!
あー、またかと思って読み進める、敵の残りはホワイトドラゴン一体。

>ジェイニー は 乱れ斬りII を使った!
>まだ倒れないと言うのなら!
行けよやーーーー!

>ホワイトドラゴン は攻撃を無効化した!
(;゚д゚)アッ....
見てみればあの後ホワイトドラゴンは罠(羽根貫通)しか受けてない

で、その後2戦目は
>ケンタウロス は ラピッドショット を使った!
>クリーンヒット!
>零は 847 のダメージを受けた!
>クリティカルヒット!
>零は 1325 のダメージを受けた!
2100ダメージ。これだけなら良かったものの

>ネックハンターA の攻撃!
>クリティカルヒット!
>零は 311 のダメージを受けた!
>クリティカルヒット!
>零は 297 のダメージを受けた!

>連続攻撃!
( ゚д゚)!

>クリーンヒット!
>零は 255 のダメージを受けた!
>クリティカルヒット!
>零は 272 のダメージを受けた!

>連続攻撃!
( ゚д゚)!?

>零は 183 のダメージを受けた!
>必殺技を使った!
>零は 255 のダメージを受けた!
>零
>「・・・・チィ」
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚;)ェェェェェェエエエエエエ工工工

 正直、今週はしょっぱいなぁ…


【04/25】

 どうも、就職活動のはかどらない闇鍋はにわです。
試験を終えて帰ってくると不採用通知が、というか不採用通知が返って来ればいい方で
受かった場合のみ連絡しますというのがほとんど。
電話で応対するのはエネルギー消費するから当然無理でしょうが
一括配信のメールでいいから送ってくれないものかしら(´・ω・`)
あと、不合格の際履歴書同封するのは個人情報の問題なんだろうか。

 4月も既に終盤。早い早い。
就職活動で電車に乗ってあちこち移動してますが
たまに近くに古本屋があるのが嬉しい。
近場の古本屋では置いてない本も売っている可能性があるので。
とはいえ、山田風太郎は講談社と角川から出たものはほとんど読んだので
なかなか見つからなくなってきたなあ。
そしてそろそろ本棚が限界。流石に床は抜けんだろうがw


 ニコニコ動画が時間限定で見られるようになりました。
長いのを見てるわけにもいかないが、皆でワイワイ言ってる感覚が非常に楽しい。
ツッコミ入れたコメントが数日前の物とか、既にツッコまれ済みなんてこともあるけどw


【04/22】

 DK3は毎度無効化されてる遠当てをリミッターカットに変更してみる。

>ジェイニー は 乱れ斬りII を使った!
>クリティカルヒット!
>オーガキャプテンA に 970 のダメージ!
>オーガキャプテンAが倒れた!
>2斬!
>クリティカルヒット!
>クリーンヒット!
>オーガキャプテンA に 1160 のダメージ!
>3斬!
>クリティカルヒット!
>オーガキャプテンA に 932 のダメージ!
>4斬!
>オーガキャプテンA に 744 のダメージ!
>5連斬!
>クリティカルヒット!
>オーガキャプテンA に 1383 のダメージ!

 少なく見積もっても4000のオーバーキル(;´Д`)ハァハァ
2戦目はエンジェリックフェザー発動前に仕留めたので無効化もなく。
防御力が低下した分被ダメージも増えてますが、十分勝てるレベルになってきました。

>ほーづきさん
取得にチェック入れたスキルはその週から使えますよん。


 ゲゲゲの鬼太郎は一反もめんが主役の話。
もめんとぬりかべはレギュラーキャラでは特に好きな方なので嬉しい。
乾燥機を嫌がるもめんというのがいかにも現代的で笑えたw
確かに、自分がもめんだったらあれに入ってぐるぐる回るのは嫌だなあ。
その恐怖を知り合った少女のために抑えて自分から乾燥機に入る姿は
正にタイトルの「男!一反もめん」に恥じないかっこよさでした。
そして青野武ぬらりひょん
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
この存在感がたまらん。

【04/19】

 今年は大学に週1,2回行けばよいので、定期から回数券に切り替え。
回数券買ったら財布の中がほとんど空になっちゃったよ!
「危ない危ない、大学付いたらATMからお金下ろしておこう」
と一安心したのは間違いでした。
新幹線から在来線に乗り換えて目的の駅へ付き
そういえば在来線に乗り換えた分を清さ…

所持金:135円

( ゚д゚)……
  _, ._
(;゚ Д゚) ?!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 お 金 が 足 り な い

 駅員に事情を話すと、こういう時用の紙があるらしく
それに住所氏名電話番号等を書いて渡し、
後ほど払い直すということで駅から出してもらいました。
いやーうっかりしてた('A`)エキインサンゴメンナサイ


 小説は隆慶一郎の「花 と火の帝」を読み出す。
徳川幕府草創期頃の後水尾天皇が主人公の小説。
六分の一ほど読んだが未だに主人公が成人もしない、と思ったら
作者急逝で未完のようだ('A`)
死 ぬことと見つけたり」といい、惜しいorz
隆慶一郎の小説は男性的エンターテイメント性に溢れていて、ドラマとして面白い。
弱さも持ち合わせていることはあるけど、心の強い登場人物が多いので
読者は憧れを持って読むことになる。
一 夢庵風流記」がジャンプで「花の慶次」の原作になったのはすごく当然なのかも。


【04/15】

 DK3は仕様に修正が入る。
光魔法使ってる人はいないので、直接影響するのはステップUの方。
蓋を開けてみると、CPが上昇していて兵法+トリプルアタックでは
2発撃てなくなってたり。このためジェイニーが2行動するまで敵が立ってました。
毎週初撃を止められていやんな感じだったので
今回ジェイニーにはエンジェリックフェザーの妨害をさせてみる。

ホワイトドラゴン は エンジェ リックフェザー を唱えた!
ホワイトドラゴン は神秘的な光に包まれた!
ランドブレイカーB は神秘的な光に包まれた!
オーガキャプテン は神秘的な光に包まれた!
ランドブレイカーA は神秘的な光に包まれた!

 止められなかったorz しかもよりによって直後にジェイニーの行動( ;´Д`)

ジェイニー は 遠当て を使った!
ジェイニー「そこはもう、あなたの間合いじゃありません」
ジェイニー は エヴォリューション を使った!
ジェイニー「お願い、力を貸して(背中の刺青がモゾモゾと動く)」
ジェイニー は 乱れ斬りII を使った!
ジェイニー「受けてください、黄龍の怒り!」
オーガキャプテン は攻撃を無効化した!

 丸々キエタ\(^o^)/
まあその後見るにエヴォリューション(CT率上昇)の恩恵はちゃんと受けてるみたい。

 今回効果覿面だったのは幻影のヴェラリアさん製作の鎧。
敵の攻撃を受けても、後列にいるのと同程度のダメージしかくらわない。
これならブロンズゴーレムのヘルスマッシュを受けても安心かも。

 そして今週最後のネタ。
1戦目の経験値は大きかったものの、2戦目がやや少なく
トータルでトントンもしくはやや少なめ。その結果は。


経験値 115239/115240

  ( ゚д゚)     
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄           
  ( ゚д゚)     
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚д゚ ) ガタッ      
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J


これはないだろwww
次回2レベル上がれるかもしれないけど嬉しくないwww


【04/13】

 暴君ハバネロに新作登場! 禁断のタイ編・タ イ風エビチリ味とか。
フルーツの王様ドリアンをかくし味に使ったそうです。
においはどうなのかと思ったが、流石にそれは抑えてあったのか
特に感じませんでした。もっとも、自分は鼻は鈍い方なんですけど。
味の方は、そもそもドリアン食べたことないしヽ(`Д´)ノウワァァァン
ハバネロとしてはマイルドな方なので、苦手な人でも割といけるかもしれません。


 南條範夫の「古城物語」と江戸川乱歩の「屋根裏の散歩者」を読了。

 前者は日本の櫓や○○丸などについての短編集。
城跡などの描写から始まって往事の姿に思いを馳せ
それからそこに起きた出来事に作者の想像を交えて小説を書く…
というスムーズな導入が読者を過去へ誘ってくれる。
個人的には、先日上杉謙信が主人公の「天と地と」を読み終わったばかりなので
「春日山城の多聞堂」の「謙信は負傷で性的に不能でした」という話が
興味深くもあり醒めた気分にもなりwww
この本は安土城や熊本城など有名な城が多いけど
現在読んでいる「続・古城物語」に出てくる城は知名度は随分落ちる。
それでも変わらず話に引き込んでくれるのはさすが。

 後者は表題作と「人間豹」他3編。中身の大半は人間豹が占めてますが。
表題作は以前読んだことがあったのだけど、残りは未読。
「人間豹」は豹と人間の合いの子の様な犯罪者と明智小五郎の話。
これって「推理小説」じゃなくて「探偵冒険小説」なんですな。
連続殺人が起きて一つの大きなトリックがヤマになって、という感じではなく
明智小五郎が謎を解き解き犯人と化かしあいをする。
で、読者はそれにワクワクしつつ、間に間に見られる異常な部分にゾーッとする。
子供の頃怪談を聞いた時にも少し似て、なんともおどろおどろしい。
乱歩の小説は、個人的には昔読んだ「魔術師」の
「不審者を追いかけて時計塔の時計の穴から顔を出すと
 分針が断頭台代わりにその首にのしかかる」
というシーンが一番記憶に残っています。
これが一瞬で首が落ちるなら「うわぁ(;´Д`)」とぞっとするだけで済むのだけど
「時間をかけて徐々に針が降りていき、首を締め付けていく」
という描写がボディブローのように効いて来る。
読んでいて首の辺りがうすら寒く、ではなく、熱を持ってくるような感じがしました。
まあ、その人死なずにすむんですけど。
怖さにも色々あることを知った小学校の夕暮れ時でした。

【04/08】

 学校・就活ともに昼飯は自作おにぎりが基本なのですが
最近は体調が心もとなかったので、食堂で外食。
東京駅地下で何食べようかな、人気らしいパスタの店でも行ってみるかと思ったが
居酒屋兼食堂な店で面白そうなメニューが出ていたので予定変更。
「牛ハラミ丼」
親子丼の鶏肉を牛スジにしたと思ってもらえればOK。
とっくり煮込んで柔らかくなった牛スジ(゚д゚)ウマー
自分で調理するには必要な煮込み時間長過ぎだし、いい食事をさせてもらいました。

 とある説明用ビデオを見せてもらったら、劇中ナレーションで
「汚名【挽回】のチャンス…」
(;゚д゚)アッ....
ジェ、ジェリドーーーー!w
実際あるんですね、この間違い。

 山本周五郎の「山彦乙女」を読了。
徳川綱吉がそろそろ死ぬ時期、生き残りをかける柳沢一派と
それに家の再起をかける武田の残党が一波乱起こす小説なのだけど、
主人公がこの波乱におどろくほど絡んでこない。
関係はあるが、積極的に参加するでも逆に潰す側に回るわけでもない。
むしろ大切なのは主人公の心の動きだったりする。
作者の言葉が色々含蓄あって考えさせられるのだけど、
自分が読むには少し早いのかなという印象。
逆に言うと、何年かしたらまた読んでみたい小説。
または親父様に読んでもらって感想を聞いてみたい小説でした。


 DK3は聖者の丘2週目。
前回駒落ちしてHP半減してたのが怖かったが、今回は特に支障なく敵を撃退。
恒例の罠とステップで押し潰し。
運が悪くなければこんなもんで済むのかしらん。
ダメージこそ小さいものの、アホみたいに殴られまくったせいで
2戦とも防御ボーナスがどっぷりとwww
しかし、こっちに来て行こう実に収入が(゚д゚)ウマー
経験値とお金で+(0゚・∀・) + ツヤツヤ +
今回のレベルアップでレベル41になったのでエヴォリューションも取得可。
今後はアシストを取得して更にクリティカル率を上げていく予定。

 散々迷った挙句の鎧の名前は「リリィホワイト」でした。
白い百合の刺繍を施したジャケットです。ジャケットの色は秘密、もとい未定。
最初は「タイガーリリー」にしようかと思ったけど、背中に黄龍なんでやめましたw

 ほーづきさんは初勝利おめでとうございます。
骨折もしなかったし、レベルが上がったのでゴブリンの奇襲なら大丈夫ですね。


 ゲゲゲの鬼太郎、今回の相手はがしゃどくろ。
ねずみ男がノーパソを拾い、そこからの縁で地上げ屋の社長に雇われる。
しかし本社ビルは江戸時代処刑場だった場所で…という話。
脚本がダイ大の三条さんだけあって、よくツボを心得た内容でした。
ねずみ男に忠告した時の
鼠「そういう所が気に食わねえんだよ、正義漢(偽善者だったかも)ぶりやがって!」
鬼「正義なんかじゃない。友達だからだよ」
のやりとりとかね。
猫娘はこの調子でコスプレしたりするのかなw


【04/05】

 武装錬金が終わってしまったので、あやうく更新忘れかける;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

 食欲がまともになくなるほど気落ちしたり
そうかと思いきやメガマック食べたり。ただの四枚重ねだというのに。
悔しい…けど食べちゃ(ry
メガマック+ポテトL+コーラは至高のカロリー定食。
無論夕飯は軽めに。

 DK3はPTの貯金をはたいて防具を作らせてもらうことになりました。皆に感謝。
丁度腕のいい防具鍛冶屋さんにお願いできたし。
しかし、鍛冶武器防具の名前って悩みますね。
あまり仰々しい名前にするのもどうかと思うし
かといって市販品と同じような名前にするのもなんだかもったいない。
まあこんなののバランスも人によりけりでしょうが。
防具なんでベタにコスプレものも考えたがやっぱりやめ。
ネタで「絶対領域」とか考えたら既に先駆者がいたしw
そもそもこんな事を書くのが痛々(ry

 只今山田風太郎の「明 治波濤歌」を読書中。
咸臨丸や南方熊楠、川路利良、樋口一葉といった著名人を登場させつつ
予想外の事件や出来事を散りばめて行く中篇集。
生半可な知識で読むと、ニヤニヤすると同時に作者に丸め込まれていたりして
それもまた面白い。
川路とゴーギャンが共演したり、「舞姫」のエリスが来日している間に探偵したりなんて
発想はそうは思い浮かばないだろうw

【04/01】

 とうとう4月になりました。早い早い。
今日はゲームするかーと思ってたら降って湧いた出来事で休日\(^o^)/オワタ
まあ大事にならなくて良かったけど。

 ゲゲゲの鬼太郎第5期スタート。
鬼太郎は3期声以外記憶に無い身には
ゲゲゲのバーローは新鮮というか、慣れに時間かかりそうというかwww
しかし目玉の親父と一反もめんの声を聞くだけで胸が一杯
懐かし過ぎるっ!・゚・(つД`)・゚・
内容は完全に人間の味方ではない、というタイプのよう。
いや自分の見てた三期が異例なんだが。
覚えてたら来週も見てみよう。次回がしゃどくろみたいだし+(0゚・∀・) +

 DK3はとうとう難関聖者の丘に突入。
後列でHPが高いホワイトドラゴンがいきなり二体!
おーっと遠当て+乱れ斬りUがエンジェリックフェザーにひっかかった!
それでもステップUと罠のおかげでダメージはドカドカ出たので初戦は終了。
やれ行けるかと思いきや、二戦目は敵が全員先に行動する実質奇襲状態。
ヘルスマッシュで体力の6割以上を持っていかれた後
トリプルパンチの一発がクリティカルしてジェイニーは初の駒落ち
ほぼHPぴったり…orz
その後の行動はうまく行ったので、幸いそれ以上の被害は出ず。
奪われたアイテムもジェネ石、スク火、マナ石とまあいいか程度。
リングとか取られなくて良かった(;´Д`)=3
これだけで済んでラッキーだったかも。
しかし今回の合計経験値が9000って、流石に実入りが大きい。




Home





inserted by FC2 system