Diary 

 11月分 10月分 9月分

【12/31】

大晦日更新。
と言いつつ冒頭からしばらくの分は29日に書いていると言う。
DK3が更新お休みなので他の日からネタを。

ブックオフに行くついでに、
アルカナが唯一入荷していたゲーセンへ一週間ぶりに寄り道。
置いてある場所へ行ってみるとそこには
「鉄拳5」

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!

見切り早ッ!


大晦日、奮発してモスで匠味バーガーを 食べてみる。
フランスパンか何かから切ったようなパンズと
パティの上にタマネギ、追加でチーズを乗せて640円。
今回のはシンプル狙いでトマトやキャベツがなく、その分安くなってるとは言え
マックの高めのバリューセットと同等。
ソースがデミグラスと和風とあるので、和風をかけてパクリ。

肉厚パティとそこから染み出るジューシーな肉汁とちゃんとしたパンがんまい。

という型通りの感想でおしまい。
一昨年食べたハバネロフォカッチャは
激辛商品といえばスナックやラーメンだった自分に
「ドロドロソースで口中に逃げ場無く辛さが伝わくぁwせdrftgyふじこ」と
新鮮な驚きと涙ちょちょ切れを提供してくれたのだけど。
まあヘンチクリンな味を求めた自分と相性が悪かったということで。

見てくださった方、良いお年を。

【12/27】

乗り切れなかったはずが、見返したら
ラストで魂の汗腺が僅かに緩く…>錬金12話

久しぶりにシチューを作ってみる。
ジャガイモを買いに行ったのだが、ばら売りの店が無い。
一人暮らししてた街は大抵ばら売りだったんだけど。
立地の違いを再確認。


武装錬金1時間スペシャル
第13話「死の胎動」
4話消化の蝶ハイペース第四回。前話回想すらないギチギチっぷり。
絵が崩れない代わりにあまり動かない
それでも済むのが和月センセ特有の台詞の多さか。
アリス・イン・ワンダーランドと言い、この回は戦闘以外に力が入ってる感じ。
エンピツの出番はヘタすれば前回で終わりじゃないかと思ってたので
ちゃんと最後まで描いてくれていて良かった。
CDドラマで少し聞けたムーン30変化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ブラボーシルバースキンAT「着用」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

第14話「キミは誰だ?」
回想長っ
しかし消化量は3話と通常ペースだったりする。
横たわるバタフライが股間を見せ付けているのは何かの嫌がらせか?www
戦闘シーンが随分水増し&迫力増しになっている気がしたけど、
確かに水増ししてるけど原作通りの場面もちゃんと有り。
サンライトハート破壊にフェイタルアトラクションの特性(重力操作)が
利用されてる辺りが細かい。

ペース配分に関しては分かっていても少し不満は感じてしまうが、
一方声優の熱演が改めて感じられた週でした。
カズキが死んだと思った斗貴子さんや
ヴィクター化へ覚醒するカズキや
きっちり演じ分けるムーンや
かっこよく檄を入れてくれた岡倉や
マスク取られたパピヨンやw
ヴィクター役の小山力也さんは最初は可もなく不可もなくという感じだったけど、
見返してみると脳内キャストより合ってるように思えてきた。
哀しさを出すにはかなりいい配役なのかも。
というか、BGMがシーンに猛烈な迫力を加えてて大興奮。

次回予告でブラボーvsムーン戦を見た時の興奮は既読者だけのもの。
原作ではあの後は結局推測でしか語られなかったわけだけど、
正に視聴者全員にとって未知の領域。
二週間待つのがしんどい(;゚∀゚)=3

とここに来て再殺部隊の面々のキャスト発表━━━━(゚∀゚)━━━━!!
●坂口照星:速水奨
●火渡赤馬:関 智一
●戦部厳至:小山剛志 
●根来忍:浜田賢二 
●楯山千歳:小林ゆう 
●毒島華花:矢作紗友里 
●円山円:皆川純子 
●犬飼倫太郎:保村真
火渡・千歳・毒島はCDドラマ2巻の時点で配役が決まってたけど。
速水奨さんと関智一さん以外、自分の狭い記憶では他番組でまともに聞いた覚え無し。
知識が古いままだなあorz まあ、新しい世界が開けそうで期待してます。
大戦士長に速水さんは順当。
HAHAHAHAのシーンの演技に注目!

スパ ロボOGDW第13話「決戦の予兆」
イルム兄さんにまっとうな出番が! キャッチにグルンガストが!
というわけで活躍を期待したのだが、今週も飛んでるだけでした(´・ω・`)
しかし話自体はこのアニメで今までで一番良い出来だったかも。
互いの存在に気付くリュウセイとテンザン
ラトゥーニを弄ぶテンザンにブチ切れ、フォローを受けてテンザンを撃墜するリュウセイ
トーマスのソニックブレイカーをアカシックバスターで叩きのめすマサキ
…と戦闘シーンがかなりかっこよく動いていて大満足。
ビルトラプターが人型で戦ったの今回が初めてw
ラトゥーニの量産型ゲシュペンストMk-Uまでかっこよかったのは盛り上げ方のおかげか?

【12/24】

書くだけ書いてアップするの忘れてた!Σ(゚д゚lll)

金曜行ったゲーセンへ土曜に再度向かってみるも、やはり入荷してない
ヤレヤレと思ったが、もう一軒映画館・パチンコと併設のゲーセンがあった事を思い出し
行って見る事に。

あった(゚Д゚)ダレモヤッテナイケド
家を挟んで方向が駅と反対なので、寄り道とか考えられんが…
とりあえず当初の予定通り冴姫を 選択。
コマンド技にはキャラクター固有のものと「アルカナ」固有のものがあって
この組み合わせで自分にあったキャラを確立していくわけだが
とりあえず冴姫初期設定の雷のアルカナで。
→一回戦で舞織に負ける
ちょっとちょっと待って俺www
格ゲーやるの一年以上前とか
コンボゲー慣れてないとかそういう問題じゃないだろうwww
気を取り直して美凰(メイ ファン)を選択。こちらもアルカナは初期。
ツンデレからオパーイ&Vラインとか見境無い。
そもそも誰使っても恥ずかしいけどこのゲーム。
聞きかじりの性能情報で選んだ分戸惑いは少なく、一応ラスボスまで到達。
わけ分からん内にボコボコにされて死にましたが。
ここで一旦席を立つと、代わりに入った人が冴姫で下段攻めしてラスボス倒してた。
次は頼子&ミケ
こっちは正直チンプンカンプン
それでも突進技中心で一応ラスボスに。
眼鏡っ娘だけど触るだけ触っておくかという感じだったのだが、意外に萌えた(*´Д`)
前の人の冴姫を参考にコマンド技の下段中心に攻め立てるも
惜しい所で負けてしまった。
サム零畑の人間には覚えることが非常に多いので
その上タメキャラというあまり開拓してない境地の冴姫は自分には難しげ。
使うなら残りの二人かなあなどと考え、で、6時になったので帰宅。
一人暮らしの頃はこれからが対戦の盛り上がる所だったのだが
実家ではそうはいかない。
そこまでやりこむ気も無いので丁度いいかもしれないけど、
格ゲーするには不向きな環境だな…(´・ω・`)
翌日情報をちょろちょろ集めてやるも、コンボはサパーリできず
低空ダッシュとか出ません( ゚∀゚)アハハ
それでもメイファンと頼子でクリアできました。

DK3はウィート監視塔跡へ
前期はミレット山道にかなり長期間いたような気がする…
零さんのトリプルアタック+クイックステップが大活躍
敵が固めなのでジェイニーにもそれなりに出番有り
オーバーキルは(゚д゚)ウマーでしたが現金は今週も0でした。

【12/21】

実更新日は23日だけど。
以前いた大学で、学生が企業人事やOBにインタビューするという冊子の
製作に携わったのだけど、21日に合同説明会に行ったら
その時冊子を共同で作った会社の方がスタッフとして働いておられました。
共同で作った会社と合同説明会主催会社は当時からつながりがあり、
現在はそちらに移って働いておられるそうで。
往事の事は思い返したくないことも腐るほどあるのだけど
それでも非常に懐かしくなりました。世の中狭いね。

12/22、アルカナハート稼働日キタ ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
想定しないでもなかったが、近場のゲーセンに入ってない('A`)
一部地域では23日からの稼動との事で
パトラッシュ、僕もう少し期待していいのかな…

武装錬金第12話「カーニバル」
通常ペースだと
本放送あるいは録画を手ぶらで見る

単行本を読んで記憶と確認する

(日記に書く)

単行本片手に録画を見て正確にすり合わせる

余裕があればもう一回見て再評価
という感じなのだけど、今回はぼーっとして単行本片手に視聴
違いに目を向けてしまったせいか、あまり乗り切れず。ちょっともったいない事したかな。
原作四話分を消化する蝶ハイペース第三回。
カズキ達が思い出す去年の夏休み
パピヨンに喧嘩売って返り討ちにあう人間型ホムンクルス
入れるとかなり時間を食うであろう、カズキを試すブラボー
と言ったシーンがカット。
一方パピヨンの錬金発動が遠景+巨大な影付きになって禍々しかったりするし
「背中に人生を」では斗貴子さんの表情や動きにやたら気合入ってたり。
風呂場のシーンと言い、斗貴子さんのギャグ表情が多彩になってるなあ。
その後のブチキレを「キラーン」で済まさず赤い眼にしていて大爆笑
どう見てもターミネーターです本当に(ry
ムーンが台詞を言った直後にカズキの目の前に移動しているというのも
アニメならではの演出が聞いていていい感じ。
震洋はエンピツ刺しすらなくなっていて、不遇ぶりに更に加速が…
坪井智浩さんの声は「まつ〜、うまいメシ〜」のお馬鹿な利家しか知らないので
抑え気味の演技は新鮮。いや、CDドラマで既に声聞いてたけど。
来週彼の出番はあるのだろうかw
次回は1時間スペシャル!+(0゚・∀・) +

スパ ロボOGDW第12話「罠」
リオがパイロットになってトーマス=プラットとリョウトが登場、
リョウトは捨て駒にされて拾われましたまる
トーマス=プラットはスパロボが外注の頃からスパロボやってる人には懐かしいキャラ…
製作が本社に変わってもこうしたキャラを拾ってくれるのは嬉しいものです。
まあ、性格以外あまり覚えてないんだけど。
ゲームの方は2006年発売予定→2007年1/25→2007年発売と順調に延期中。
途中で開発を一時中断せざるを得ない問題があったとかだそうで。
昔のロボットのリバイバル作品が増えたりと影響力が上がるにつれて
問題もできてきたのかしらん。
スタッフ頑張れとしか言えんですが…

【12/17】

スパロボMXクリア。
ラーゼフォン難しくて話が掴みきれない(;゚д゚)?
エヴァも久しぶりだと前より分からなくなってるし
あまり深く考えないのが吉か。
折角なんで電童とかナデシコとか
今までやったスパロボに出てないユニットを中心にプレー。
まあPP(能力育成に使う)稼ぎのために後半
複数乗りのスーパー系ユニットも出番が増えたけど。
2周目になると金が潤沢で新鮮。

土曜の朝食の時にテレビ付けると。
( ゚∀゚)o彡°怪しい食い物!怪しい食い物!
・青汁ラーメン
・イチゴカレー
*どちらも放送した店の正規メニューです
名前だけ見ると漫画の産物なんだよなあ(;´Д`)
食べた人は美味いと言ってたが。
事実は小説より奇なり。

DK3は機敏ボーナス1ゲット!
orzソコマデオソイカ
攻撃面の影の薄さは泣けるほどになってきました。
ENOが早ければ街入り役志願してる所です。
しかし、改めて見てみると両手斧のHP-6%、結構削れてるのね。
結果の方はバーリー要塞への突入が無事成功、
奇襲を受けるも敵のレベルが低くてむしろがっつりオーバーキルと
ぼつぼつの内容でした。

【12/14】

32インチのハイビジョンが二階茶の間を席巻しております
あのサイズでゲームやると流石に迫力がすごいな。
茶の間兼母の作業場なので世話になることはほとんど無いのだが。
一人暮らしになったら安いブラウン管に逆戻りの予定
そもそも就職できるのか。

大学購買でビスケットサンドを見かけたので食べてみる。
ビスケットでアイスクリームが挟んであるというアレ。
以前類似品を買った時は
噛む→ビスケット割れる→アイスで歯が止まる( ゚д゚)…
だったのだが今回もそんな感じに。
試しにしばらく放置したら程よく柔らかくなって(゚д゚)ウンマー
モナカに使うようなアイスをビスケットで挟むとか誰が考えたんだろ。

武装錬金第11話「死が二人を分かつまで」
問題の「おかあさんが…くずれちゃった」を始め回想部分は大分カット。
二度目の「外は危ないから 出ちゃダメよ?」がなかったのは正直残念。
後はカズキの目を潰そうとする斗貴子さんなども。
いくつかカットが目立った反面、原作のコマとコマを繋ぐ部分が
非常に輝いて見えた回でもあったなあというのが感想。
秋水に刺されて腹を見るカズキや、それを見た斗貴子の駆け寄る様
適度にウザい御前w 手紙を現代人離れした開け方するカズキなど。
そして何より桜花かわいいよ桜花
「満面の笑み」や花をもらった後の作画の力の入れっぷりは異常
桜花がカズキに陥落したと同時に俺が桜花に(ry
声を大にして言おう、スタッフ蝶サイコー!
あと、銭湯への改変がしっかり病院でも生きてて笑えたw

スパ ロボOGDW第11話「マサキの決意」
作画に関しては触れないことにしますorz
予告どおり遂にアニメでもクスハ汁が炸裂
*クスハ=ミズハの作る、効果は抜群味は殺人級の栄養ドリンク
色もそうだが、質感がどう見てもドロドロです
飲む前に疑えよマサキwww
オチで飲んだ直後は「悪くない」と言い、クスハが去った後
膝をついてゼーゼー言い出すイングラム教官の男ぶりがイカス。
武装錬金は12/27に1時間スペシャル(&次回休止)だけど
こっちはどうなるんだろう。

【12/10】

先日壊れたと書いたテレビの代わりに、ハイビジョンテレビがががが!
シャープのアクオス。
単身赴任からちょっと戻ってきていた父と三人で家電販売店へ行って購入。
まあ、自分は基本的に見てるだけでしたが。
父が店員とシャープからの出向の人に挟まれてるのを見た時
「ああ、これは落ちた」
と思った。
定年間近だからか奮発したな、親父様。
本日到着予定。

DK3は要塞突貫に向け、零さんに街入りしてもらう。
チャージは余り美味しくないと指摘してもらったので取得取りやめ
バルディッシュの攻撃力は106なのに
武器種別補正で143も攻撃力が上がっている。( ゚д゚)sugeeeee
まあ、今週も弾かれまくったわけですが。
零さんいないためか攻撃が集中、二戦目とか殴られ過ぎ。
一回だけトリプルスラッシュが全段ヒットしてオーバーキルできたのが救いか。
称号が鉄壁の重斧師になりました。一群さんも工作人に。

【12/07】

あっという間に12月。
大学食堂も12月限定メニューがちらほら。
ローストチキンレッグ きのこシチュー
ハヤシカツライス キムチ雑炊
ニンニク白雑炊 ふろ吹き大根
などなど
食欲の冬(違
考えてみれば、ジェイニーの食事量とかあまり考えてなかったな。
大食ではないけれど、前衛に立つタイプだし自然とそれなりに食べる方かしらん。
冒険者を引退した後の運動量の確保がポイントだなw

武装錬金ラジオ第一回スター ト!
提供にウマカバーガー入れるとかどこまでノリノリだスタッフ。
基本的に福山潤さんが柚木涼香さんをいじり続けていた感じ。
斗貴子さんの声からだと本当に印象が違うな、柚木さんの普段の声。
ラジオ中でもよく言われていたがゲストが非常に楽しみです。

武装錬金第10話「君と俺は相性がいい」
台詞カットが少ない、かなり原作に忠実な作り。
目立った変更は、カズキと秋水が後ろを取り合うシーンが
普通のアクションシーンになっていたこと。
普通と言いつつしっかり動いてて良い出来だったんだけど。
原作でもやや賛否が分かれていたし、アニメにおいては削って正解だと思う。
しかしまひろが変えたチャンネルにジョン=ドゥが映ってて吹いたw
ジャンプ増刊で掲載された和月先生の短編「エンパーミング」の重要人物ということで、
この共演はファンはニヤリとせずpにはいられない。
バルスカのアクションはそんなにすごくはなかったけど、
桜花相手にプッツンするシーンは迫力アリ。
あの場面にいたら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルじゃすまないねきっと!ヒロイン相手なのに!
また、前回に引き続き桜花役の生天目さんの演技が本当に素晴らしかった。
未読者はまず間違いなく二人が近親相姦だと思ってるだろうが、
次回のアレはどこまでアニメに出来るか不安でもあり楽しみでもあり。
年末は一回休む代わりに1時間スペシャル。
これはちょっと生で見たい。というかここ2週結局生で見ている。


スパ ロボOGDW第10話「風の魔装機神」
サイフラッシュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マップ兵器の貫禄を見せて敵を大量撃墜。
マサキのシロとクロとのかけあいとか、中の人も喜んでると思われる。
しかしいい加減グルンガストの戦闘シーン出せと小一(ry
次回予告は相変わらずノリノリでよろしい。

【12/3】

武装錬金ラジオ情報キタ━━━━(゚∀゚) ━━━━!!
12月7日より公式HPでネット配信。
パーソナリティは福山潤&柚木涼香。つまりカズキと斗貴子さんの中の人。
罵ってもらうコーナーでもあったりしてw

DK3はミレット山道に来て初めてのL20モンスターとの戦闘。
零さんが集中攻撃&インパクトスマッシュくらって焦るも駒落ちなく勝利
>それぞれ 1327 の経験値 を獲得した!
>それぞれ 1603 の経験値 を獲得した!
現金収入ゼロ( ゚д゚)
まあ銅貨3枚と銀貨1枚、宝箱がL1,3,4一つずつと戦利品はがっぽりだし
経験値もかなり美味しかったので釣り合いは取れている。
しかしトリプルスラッシュ一発(全段ヒット)しただけなのに
どうして攻撃ボーナス2入ってるんだろう。
次回バルディッシュ装備すると単純な攻撃力が+90
パーセンテージ計算で盾&武器装備の-10%が消え
両手斧の能力値補正で攻撃力+6%
そしてSP4溜まったのでチャージとトリプルスラッシュをチェイン
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
どうせ攻撃の出番なんて1ターンしかないし
弾かれる率も高いけどな!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



Home





inserted by FC2 system