Diary 

 
 2006 12月 11月 10月 9月
 2007 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


【11/28】

 乙一版ジョジョの奇妙な冒険キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
執筆が発表されてから数年、もう出ないんじゃないかと思ってました。
ジョジョでは第四部が一番好きです。
小学校高学年〜中学生ぐらいの多感な時期に読んだ補正が大きいんでしょうが
「日常生活に潜んだ闇」という部分に、他の部にはない面白さがあります。
読んだのは今のところ1/2ほど。
仗助達の賑やかな日常を描くタイプではないようなので、読書ペースは遅めです。
といっても、緻密に書き込んであって面白いのは確か。


 聖剣3はL2にクラスチェンジして神獣撃破中。
シャルロット:闇 ケヴィン:闇 ホークアイ:光
シャルロット使うのは初めてですが、中盤から全体回復魔法が使えるのは大きい。
すぐ体勢を立て直せるのをいいことにゴリ押し。
発売当時に回復魔法使用キャラなしで挑んだ自分が悲しくなってきた。
(ちなみに借り物だったこともあって投げましたorz)


【11/24】

<追加更新:小説>

 一年以上経って続き書くとかもうね、ヴァカかとア(ry
サパーリと書かない間に光陰矢の如しです。
最早書き方から怪しい;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
でも、また頑張ってみようかと。キャラを幸せにしてあげないといけませんから。




 で、聖剣伝説3をクリア。
最終構成は
デュラン:デュエリスト(闇闇)
アンジェラ:グランデヴィナ(光光)
ケヴィン:ウォーリアモンク(光闇)
でした。
しかしこのゲーム、ネットを回ってみると各クラスの評価が面白い。
ある所でボロカスに言われてるクラスがある所では絶賛されてる事がしばしば。
全部試すのが難しいこと、昔のゲームであることなんかから
各人のプレー感覚がそのまま反映されてることが多いんでしょうね。
もっとも、ある程度意見が統合されているところを見れば
その中でもどれがオススメかは掴めてきます。
デュランは技能面ではソードマスターの方が便利なようですが、
基礎能力やL3必殺技の威力などからデュエリストにしてみました。
アンジェラは光系ならどちらもそれほど変わらないようなので、
ダブルスペルを見てみようとグランデヴィナに。
ケヴィンはヒールライトの全体回復目的でウォーリアモンク。
パーティの構成を考えるのが楽しいなあ。
続けてシャルロット・ケヴィン・ホークアイでやってます。
最初の二人にリースでやろうかとも思ったのだが、
そのメンバーだとホークアイがリースに不埒な事をするので却下w
ホークアイのワンダラーが面白そうでもあったし。


 DK3はしばらくメティウス大森林で戦闘。
エンシェントハンターが二体出た一戦目と二戦目で経験値が2500違う。
にしても、フォレストハウンドAが乱れ斬りUの全弾直撃で死なないのはどういうわけか。
Bの方は一撃目で死んでるだけに謎です。
まあ駒落ちしたわけでもないし経験値が美味けりゃ何でもいいけど(゚∀゚)

 前々回ジェイニーと師匠の関係について維角さんからツッコミを受け、
更に今回はミケさんから受ける。連携なんだろうかw
考えてみると師匠の描写ってほとんどやってないからなあ。
ツンデレなのは確かなのだがw


【11/21】

 バイト中、お客様に呼ばれたので「ハイ、なんでしょう」と伺うと
お客様「最近新しくなったとこってどこですか」
そりゃ50mと離れてない商売敵の方ですね^^


 OGSをほったらかしてなぜか懐かしの聖剣伝説3をプレー中。
キャラはデュラン、アンジェラ、ケヴィンの三人。
昔のゲームって今やると早く進むなあ。
これも年取ると時間の進みが速くなる一環なのかしらん。
とりあえずデュランが闇、アンジェラは光、ケヴィンが光で神獣撃破中。


 ニコ動のぞいてたら懐かしのスペクラルフォース必殺技集ハケーン
2000年頃の俺の黒れk…もとい青春キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
FFほったらかしてIF作品ばっかやってました。
もっとも、プレーしたのは一般的にIF最高傑作と言われる
スペクトラルフォースU」じゃなくて 同「愛しき邪悪」から後の作品なんです が。
OVAがヤシガニ三部作の一つとして名高い「ヴァラ ノワール」を最後に購入終了。
大量に生み出されては消えていったあのキャラ達は今頃どうしてるんだろう。
↑の動画を今見直すと、実に絵が動かない。
購入終了後の最近の動画を見ても、やっぱり動かない。
相変わらずのIFクオリティに安心すらしてしまう元冥界住人の悲しさよァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
そしてコメントで目を引いた一言
「嫁が多すぎてこまるw」
これは反論できないwww
GOCのディアナとかルジュールとかクウとか懐かしい(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



【11/18】

 土曜は昼からバイトに行っているのですが、毎度メッセージが書けず
継続登録は出発ギリギリになってしまっています。
たまに、メモ帳に書き終わったメッセをさあ貼り付け!という時に接続不良が起きて
ネットに繋げずヒヤヒヤしたりするのですが、今日はDK3のサーバが不安定になったのか
「ネットは繋がるけど継続登録画面に行けない」という状態にヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
さいわい数分で繋がったので慌てて貼り付けて出発、遅刻もしませんでしたが(当然だ)
代わりに弁当忘れたorz
いやホントもっと早くメッセ考えられるようにならにゃ(´・ω:;.:...
肝心の結果はメティウス大森林へ。
4人PTなのに2戦とも敵が7体www エンシェントハンター出杉www
ミスリルトータスにシールドガード連発されたり、一撃目ではじき返されたりと
乱れ斬りUがしょっぱいことになった場面もありましたが
魔影さんの迅速なメディック、零さんのステップ、一群さんのトラップで無事勝利。
一戦目の「踏まれましたね」(トラップ発動)四連発は吹きました(゚∀゚)
経験値はもちろんのこと、金銭・アイテム面でも収穫は大漁。
レベルアップの結果、攻撃力も防御力も素の値とアイテム補正分が同じになりました。
武器種別補正って面白いですね。


【11/14】

 ネウロはついに怪盗Xが登場。
配役にパクロミとか、中性的な雰囲気がよく出てて○。


 山田風太郎のミステリー傑作選3「夜よりほかに聴くものもなし」読了。
知的遊戯よりも犯罪者の動機やその内心の方が肝で、
推理マンガとか読んでもトリックとか割とどうでもいい自分にぴったり。
(けしてトリックがお粗末というわけではありません)
犯人の話を聞いて胸の締め付けられることの多いこと多いこと。
怨恨もあるけど、それ以外の動機が実に切ない。
そして、そういう話をただじっとりと重く描くのではなくて
軽妙さを感じさせる形で書けるのがこの人のすごい所なのかなと思います。
登場人物の独白として「あとがき」に書かれた、印象に残った言葉を一つ。

「……人間は、老年になると、角がとれて人格が円満になるという。修養の結果じゃない。いちばんおおきな理由は、人間って奴に絶望してきただけの話だ」

 老年期が見えてきた両親は、どれだけ人間に絶望してきたんでしょう。
まだ平均寿命の半分を生きてない自分は、これからどれだけ絶望するのでしょう。



【11/11】

 スクコマ2が発売されて情報解禁になったのか
OG外伝のCMが
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
ナレーションにフォ ルカ役の松本保典さんとかナイスセレクト。
今回は頼むから延期せずに出してほしい(;^ω^)

 OGSはようやくOG2SP(3周目)をクリア。
とどめはカーラinヒュッケボクサーのGソードダイバー(援護攻撃)でした。
これでようやく15段階改造解禁! 4ヶ月とか時間かかり過ぎ。
10段階改造でも「HP○%以下にすると撤退」な敵を結構倒すことができましたが、
15段階にすれば更に色々な敵を倒せるはず。
3周目は趣味や遊びに走った編成でしたが、4周目は効率重視。
ガンガン進めるぞーw
…と、その前にもうちょっと無限稼ぎをしないといけないのですが。


 DK3は海を渡って新大陸へ。購入と装備って同時にできたんだ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
ジェイニーの最初のイラストに好評メッセージをもらったりして嬉しい。
最初のイラストをイトイさんに頼んで本当に良かったと思います。


 土曜日、バイト先の駅弁大会で売れ残ったカキめし弁当を購入。
日曜に朝食としていただきました。
錦糸卵まぶしたごはんといっしょに食べるカキの煮物(゚д゚)ウマー
早朝に朝食を済ませ、その後は父の実家へGO。
箱根を越え、距離にして片道120kmをエンヤコラ。
これだけ長距離を運転したのは初めてですorzツカレタ
久しぶりにお会いした皆が元気そうで何よりでした。
帰りはパーキングエリアでハバネロ スープの缶を発見。
見るだけで体温が上がりそうなデザインが秀逸www
「サンドイッチにおにぎりに!」という文に
「サンドイッチとかないと飲めないんじゃないか」と怖気づいてジャムパンと同時購入。
恐る恐る開封して飲んでみると…

(゚д゚)ウマカラー

 トマト+オニオン+チキンの組み合わせが絶品。名前通り、ドリンクではなくスープ。
のどに残る辛味が体をポカポカ暖めてくれます。食事時に飲めば食欲増進間違いなし。
飲み終わった後、のどをそのままにするのはちょっとしんどいというのもありますがw
パンを一緒に買って正解でした。
コンビニで買って保管→容器に開封してレンジでチン とかでもいいかもしれませんね。
二倍ハバネロやジョロキアも美味しかったですが、個人的にはこれが一番当たり。


【11/07】

 ネウロは首斬り美容師の回。
「俺はゴッドオブヘアー!髪の神だ!」
関智一演技キテるなあwww
「この美容師にジェイニーの髪見せたらどんな反応するんだろう」とか思うアホな自分。


 先日競合店の新専門店街がオープン、バイト先は大分暇です。
まさに旭日と落日の感。さすがに閑古鳥は泣きませんが。
仕事する分には楽ではありますが、ちょっと寂しい。
バイト先は来年2月に閉店予定。跡地は何か他の店が入る予定とか。
建物そのまま流用した場合、そこかしこに思い出を見出すことになるかもしれません。
親しんだものがなくなってしまうのは、悲しいものです。
こういう感情を初めて知ったのは、確か幼稚園か小学校低学年の頃。
誕生日に中華料理屋で餃子を食べさせてもらって、子供心に非常に美味しく
「来年もまた来ようね!」などと両親に言ったものの
一年経つ前に 店 が 夜 逃 げ 。
誕生日のことでも自分はよく忘れてしまってますが、これは多分一生忘れないでしょう。
店の人、今頃どうしてるんだろう。


【11/4】

 今年も残り少なくなりました。


 DK3は一番最初に描いてもらったイラストに差し替え。
しかし呼び名の「@水着」を消し忘れるwww
画像のリンク先が水着画像のままだったので、まあ、そういうことで(何)
ミケPLさんはドクターストップとか大丈夫でしょうか(;´Д`)ムリシナイデネ
メッセのお返事とか多少テケトーで構いませんのでお大事に。
パーティは街入り。前衛のジェイニーと零さんのリングをミスリルに更新予定。


 OGSはただいま45話。最後の分岐を終えてメンバーが合流。
もう乗り換えの制限もないので、プラン通りの組み合わせに移行。
今回は「スーパーロボット大戦α」1周目の再現で
カーラヒュッ ケバインボクサーユウグルンガスト弐 式に。
α一周目やったの半年ちょっと前だけどw(発売は7年前)
それでもなかなか感慨深い。
リアルタイムでプレーしてた人ならもっと感慨深いんでしょうね。
カーラとボクサーの組み合わせはあまり相性は良くないですが、
そこは周回プレーでしこたま貯めたPPでフォロー。
殴って蹴って突撃(;´Д`)ハァハァ
二人が乗ってきたレイヴンはカチーナ中尉とラッセルに。
色と言い二人にピッタリw




Home





inserted by FC2 system