Diary 

 10月分 9月分

【11/30】

休日潰した課題も終了して久しぶりのスパロボMX
スパロボは全滅すると資金とレベルを引き継いでそのマップをやり直せるので
数分でできる全滅プレーに勤しんでおりますと
MXやってて初の フ リ ー ズ くぁwせdrftgyふじこlp
1時間半で稼いだ金が全てパーにorz
ストーリー進めてた時のこういう状況もしんどいが
目に見えて分かりやすいロスができるこの状況もしんどい

翌日3時間全滅プレーしました;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

武装錬金第9話「早坂姉弟」
各話からちょこちょこ削除することにより、ほぼ4話を消化する蝶ハイペース二回目。
しかしスタッフの原作への愛情がほとばしってるなあ。
「片手に」「ピストル」で始まる合言葉は著作権を心配されてたが
パピヨン初人食い時のような改変も無くそのまま登場。
そして
 女 性 陣 が 喫 茶 店 → 銭 湯 の 神 改 変
「それじゃあ私たちも一緒に行こうかしら」の台詞を聞いた時は最初( ゚д゚)ポカーン。
桜花は原作で海行ったりしなかったので、蝶貴重なワンシーンに。
風呂場での桜花の指合わせは反則( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
錬金好きな変態の野郎のボルテージは間違いなく今週MAX
今週はたまたまリアルタイムで見た自分のテンションもMAX
フルーツ牛乳頼むパピヨン等、細かな改変もしっくりハマっている。
桜花の声自体はCDドラマで散々聞いていたのだが、
CDドラマでは黒いのはあくまで腹だけだったのに対し
今週のアニメの校内データ調査シーンは黒さが表に出ていて新鮮。
今後の様々なシーンでの演技に期待が持てます。
「ヘルメットの様なシャープなM字前髪」はアニメでは随分とゆるやかに。
ライナーノートで作者お気に入りと書いてあったけど
正直アニメ版の髪型の方が萌えました(*´Д`)アフン
あと
「私は明日から放課後校内を巡回して 敵を見つけたら即ブチ殺します!」
原作でもブラボーがオイオイという顔してたが、割と淡々と読み進めてしまった。
しかし今回音声化されたら吹き出さずにいられなかった。
声の威力がすごいのか自分が麻痺してたのか、どっちだ?w

スパ ロボOGDW第9話「ハガネ発進」
ヴィレッタ姐さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
何かグルンガストのまともな戦闘シーンがないんですが(´Д⊂
零式に同型機の美味しいところは全部持ってかれてるからかしらん。
トロンベ兄さんの初戦闘シーンはちゃんとかっこよく。
主人機が起動したので、来週とかT-LINKナックルが見られるかな?

【11/26】

24日に新宿の就職合同説明会に行ってきました。
一昨年はこの時期ゼミ論に追われていて、就活を始めた1月末の合同説明会は
中小企業が50社くらい参加してるタイプだったのだが
時期柄今回行ったのは大企業中心に30社弱。
食品&医薬品ブースと工業系他ブースの二つに分かれていたものの
食品企業がぶっちぎりで大人気。整理券配って入場制限がされる。
同じブースだけど医薬品業希望の人はそのままブースに入っていいという
珍妙な光景が展開されてました。
3,40分で一社説明会受けたら次の会社の説明会まで30分待つというペースで
10時開始から5時終了までに回れた会社は6社。
時間余ったら秋葉原でアルカナハートのロケテに行こうかと
甘いことをちょっと考えてたが余裕で無理。
昼に駅地下のパイコーメンの店に行ってみる時間もあるはずもなく。
おまけに帰りは山手線の線路を人が歩いていたとかで
電車が20分遅れ&人が込み入って電車にぎゅう詰めに( ゚д゚)ウボアー
自宅最寄駅についた時間は普段金曜に学校から帰るのと同じという
良い意味でも悪い意味でもなくミラクル。

昔漫画で読んだ藤田和日郎の「からくりの君」アニメ版を 視聴する。
-戦国時代、下忍に仇討ちをの手伝いを頼む亡国の姫。
 姫の背負う巨大なつづらには、糸で操る戦う人形が入っていた-
という話。「からくりサーカス」の原点ですね。
下忍役の若本規夫さんも印象深いが、姫役の矢島晶子さんの声が素晴らしい。
ジェイニーのキャラクター造形には矢島晶子さんが演じた
「覇王体系リューナイト」のパッフィー・パフリシアの影響したところ大なので
比較的似たタイプの演技を聞けるととても嬉しくなる。
もちろん似たタイプだからというだけではなくて、
姫の持つ心の闇をしっかりと演じられている所が良い。
この人がクレヨンしんちゃんの中の人だと知った時の衝撃は、
自分が受けたアニメ関係の衝撃の三指から外れることはないだろうw

DK3は2戦してジェイニーはどちらも一回行動して終了。皆速いよ!w
良かった2戦目でトリプルスラッシュ全部当って(´Д⊂
しかし弱めの敵を引いて経験値が思ったほど伸びないなあ。
零さんの送った宝箱からバルディッシュがががが!
…両手斧なのでせっかくかすみんに頼んだ代理購入ショートソードを持つ手がorz


【11/23】

祝日なのでチャンピオンやYJが前日発売され、
なんとも漫画濃度の濃い水曜でした。

去年か一昨年も食べた記憶のあるブ ルーチーズポテトチップス
ローソンにやってきました。味付けは恒例パウダー。
「ワインとの相性が良く、ワインの味を引き立てます」
というわけでボジョレーヌーヴォーと一緒に売ってたのだけど
コンビニのボジョレーってどれくらい売れるんだろう。
基本的に酒飲まないし、学校横のローソンから校内に持ってったのでワイン無し
というかむしろ飲み物無しで開封。直後はやはり臭う('A`)ウヘェ 
昔食べた本物のブルーチーズはちょっと裸足で逃げ出したのだが
ポテトチップスの方は大丈夫。かといって味が薄いわけではない。
チーズ味とだけ考えると作るのは結構楽そうな気もしないでもないが
やはり他の味と比べると再現は大変そうな気もしないでも(ry
興味本位で食べてみる分には悪くないかも。
ただこれが大丈夫だからって本物に手を出すのは慎重に…

武装錬金第8話「寄宿舎の夜」
舌切りヒャッホウ・バラバラ陣内・手足逆陣内・顔刺され陣内は流石にカット。
原作でも実際の戦闘ではかなりあっさりやられてたけど
手足逆ではなくて、よくある助けて→バカめ〜なパターンだと
アニメというメディアもあって本当にあっさりやられた感じ。
ブラボー巴投げの追加やオセロできなくて舌打ちするまひろなど
細かな所で遊び心が見え隠れして面白い。パピヨンくねくねさせるなwww
しかし生天目声の生徒会長って極上生徒会連想せずにいられない。
とりあえずちーちん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

スパ ロボOGDW第8話「鋼の箱舟」
佐久間紅美さんはガーネット役でした。
聖奈さんしか知らない自分は、言われてみないと気付かない。
笑い声にそこはかとなく重なる部分が…
OG1でしか出ないキャラなので、OG1とOG2をまとめてリメイクしたゲームOGSでは
半分しか操作できないと思われるが、当初予想されたコロニー軍の人だったら
そもそも全く操作できないもんなあ。
前半しか出なくて育て損だろうがガンガン使うぞ(`・ω・´)シャキーン

【11/19】

鉄鍋のジャンの文庫本版を買おうとしたのだが、近くには売ってない。
隣町まで行かなきゃ無理かしらん。
今回ジェイニーが言っていた「超力招来担担麺」は
醤が今週のチャンピオンで出した汁なし担々麺。
黒ゴマ・醤油・酢をゼラチンに混ぜた後細いチューブに入れ
冷やして取り出した黒ゴマ麺と通常の麺の二種類の麺が特殊。
その上にカード・チリという、ヨーグルトに漬けた上で揚げた
辛いというより酸っぱくて甘い巨大唐辛子を揉んでふりかけ、食べる。
全てが口の中で合わさって担々麺となる。
極めつけは生きたスッポンの甲羅や魚の浮き袋を干した物などを加えた
滋養強壮セサミオイルによる調理。
食べると血液や体液が体外へ溢れ出る程充実してアホみたいに元気に。
椿ナイトクラブの爆笑エロスと言いほんとチャンピオンはキチ○イ雑誌だぜフゥーハハー

DK3は結構ドキドキしながら山道突入。
サテライトサーチを取得してバックアタックに備える。
できるだけ速攻で決めたい。うなれトリプルスラッシュ!

>ジェイニー は トリプルスラッ シュ を使った!
>受けてください、黄龍の爪牙!
>クリティカルヒット!
>ワイトに 252 のダメージ!
>2斬!
>ワイト は攻撃を避けた!

( ゚Д゚)

>ジェイニー は トリプルスラッ シュ を使った!
>もう一度、行きます!
>スペクター は攻撃を弾き返した!
>ジェイニー はひるんでいる!

( ゚ Д ゚)

>ジェイニー は トリプルスラッ シュ を使った!
>受けてください、黄龍の爪牙!
>クリティカルヒット!
>アイアンゴーレムに 337 のダメージ!
>2斬!
>アイアンゴーレム は攻撃を避けた!

( ゚д゚ ) 

勝ったからいいけど。

【11/16】

休講連続発生の奇跡により、火曜は一限だけ受けて帰る。
休講情報見た時はまさに奇跡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
時間もあるので最寄駅近くの個人経営の古本屋に寄り道。
置いてある本の量が明らかにオーバースペースで、
天井まで届く棚には入りきらず、通路両面棚の前に本がドサドサ積んである。
平積みじゃなくて背表紙が上、かつ4段以上。
棚の下の方の本とかどうなってるんだ(;´Д`)ミエナイ
保存状態もあまり良くないのだが、ブックオフ等では入手の無理臭い本も紛れてる。
山田風太郎の著作も色々。
先日は「見たけりゃ図書館行け」なレアもの「秘戯書争奪」を入手( ノ゚Д゚)オシャァァ
今回見つけたのは
「信玄忍法帳」
「自来也忍法帳」
「くの一紅騎兵(絶版の角川版。現行の他社のものとは収録作品が違う)」(;´Д`)ハァハァ
神保町って行った事ないけど、こんな感じで本が眠ってるのかしらん。

武装錬金第7話「もし君が偽善と疑うのなら」
原作三話分どころか、事件直後の学校の様子をばっさりカットすることで
なんと四話分を消化する蝶高速展開。
一枚絵に凝ってたので、銀成高校制服姿の斗貴子さんもちょっと期待したのだが
いきなり転校生という流れになっていた。
まあ「ののしって下さい!」を和月本人が声あてるという
ほんとにやりやがったwwwな配役だけで全て許せそう
パピヨンは相変わらず絶好調だし(つかクネクネするなw)
ブラボー役の江原正士もノリノリの演技。
ちーちんのまひろ引っ張り具合がパワフルになってたのも面白い。
今後もますます期待できそうです。

スパ ロボOGDW第7話「ディバイン・クルセイダーズ」
絶望した!「もう合流しました」の説明だけで済まされるオクト小隊に絶望した!
という冗談はさておき
極上生徒会桂聖奈役をしていた 佐久間紅美が8話から登場予定。
予想されていた配役のキャラが7話で登場し(もちろん別人)
誰の役で出てくるのかさっぱり分からなくなってしまった。
味方キャラならゲームで好きなだけ声が聞けるのでありがたいんだけど。

【11/12】

秋山醤復活ッ!秋山醤復活ッ!秋山醤復活ッ!
あのチャンピオンの傑作キ○ガイ料理漫画「鉄鍋のジャン」が帰ってきた!
ドラゴンエイジは地方で追いかけるのは少々難しいし
マガジンの料理漫画以降ちゃんと西条真二の 作品は見てなかったんだけど。
空腹の時にこの人の料理漫画見ちゃうともうダメですな。
ソフトシェルクラブ(脱皮したての殻の柔らかい蟹)の丸ごと唐揚げin中華まんとか
練りゴマがアイス状になってかけてある担担麺とか
麺にタレや具材が入れてある担担麺とか
大半がどこで食ったらいいんじゃな中華料理なのだが
見てるだけで胃袋が(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
新宿にパイコー麺出してる店があったから、次に行く機会があったら食べてみよう。

家の後ろは川を挟んでパチンコ屋(その前は空き地、その前は牧場)なのだが、
駐車場誘導役がやたら声の大きな人に代わったらしく、ひっきりなしに
「いらっしゃいませどうぞー」の声が聞こえてくる。川越し窓越しに。
間近で聞くとやかましいくらいじゃなかろうか、あれだけ大きいと。

DK3またボーナス無しキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  `)━('A`)━('A`)━━━!!
2ターン目もスキル撃った方がいいかしらん。
今週の結果によってはそろそろ山道行きですが。
スキルはその後PTに助言してもらい、消費SPの大きいトリプルスラッシュにしました。
次は乱れ斬(やめなさい
今週は金銭を含めやや微妙な稼ぎ也

【11/9】

キャラチャットで久しぶりにタイミングが合ったので雑談。
エレメンタルを料理にする研究というネタが広がりを見せる。
いかん、こっちが最終目的のようではないかw
Red Plume、かすみんも来てみ れば楽しめると思う。

武装錬金第6話「黒死の蝶」
原作でファンの支持が猛烈になる一つの契機となった回。
なんで最後布がエネルギー化せんのだという不満はありつつも
短い尺の中によく納めたと思う。
他の人の評価を見てるとエアマスターの皆口戦みたいな
「未読者には十分面白いが、既読者にはまあまあ」な感じかしらん。
「2話使って欲しかった」と言う人に対して、
「敢えて言うならあと5分が丁度良い」と言う人がいたが同意。
ブラボーと斗貴子のシーンをごっそり削るのは
かなり勇気が要ったんじゃないかと思うが、削るなら確かにそこがベター。
次郎が攻爵の頭掴んだり殴る蹴るをしたり
カズキが3馬鹿&まひろと話して少しずつ立ち上がるシーンは
アニメとして巧く動きの追加になってた。
真殿の今回の声は怪演と言っていいんじゃなかろうか。
パピヨンだけでなく、次郎でまでハッとさせられるとは思わなかった。
あとダブルトマホークてwww原作よく読んでるなwww

スパ ロボOGDW6話「蒼の魔神」
前回の鬱憤を晴らすように戦闘中心。
オクト小隊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ATXチームキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
親分キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マサキキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
カチーナとラッセルは今回初めて声がついたけどイメージ通り。
とOG自体は未経験で端々の情報しか知らない俺が言ってみる。
8話からは佐久間紅美も出演するそうだけど、誰の役だろう。
一振りで十数機の敵を親分を撃破する親分にちょwwwとツッコミつつ
グランゾンのブラックホールクラスターに満足。
キャストに入ってたイルム兄さんはどこに出てたんだ。

【11/5】

アルカナハートが絶賛ロケテ中。
東京秋葉原のロケテ初日(金曜)は
店外に130人並んでる動画(30秒 弱)
店 内に入っても並び続ける動画(30秒強)
開店前のパチンコ店か何かか?w
パチンコ店なら座ってしまえば好きなだけ占有できるし、
家庭用ゲームなら買えば後は家でできる。
しかしアーケードだと負けたらまた並び直し。
片道三時間なのを考えると、行こうなんて気を起こさないでよかった。

スパロボMXは順調に進行中。
ビーチャやエルといった脇キャラまでカットインがあるのに驚き。
キャラとユニットを絞ってある分、力を集中できているよう。
(ガンダムはアニメ分のストーリーが終わった事になっているので
 キャラも少なく、今回敵には宇宙世紀のパイロット・ユニットは出てこない)
ただ第二次αにあった台詞や音声のスキップが出来ないのがにんともかんとも。
やり直した時とか、声付きイベントはさっさと飛ばしたい('A`)
*と思ったら、スキップ方法発見。良かったε-(´∀`*)

DK3は1戦目で零さんがかなりオーバーキルしてくれて経験値ウハウハ。
2戦目はジェイニーが連続攻撃…して途切れた所で丁度敵が死亡orz
まあレベルはがっつり二つ上がりました。
ただ一番の驚きは一群さんに美形な絵がついてたことw
スキルはまだ悩んでるが、人数も少ない→敵も少ない→バインド率低いし
かすみんのアドバイスもあるし単体攻撃優先で行こうかしらん。

【11/2】

3日が祝日で木曜から再び四連休。幸せで頭がおかしくなりそうです。
結局スパロボMX購入。
戦国BASARA2やっててもあまり現実逃避できなくなってきたので
α外伝とかで代用できないかと思ったが無理でした。
アクア役の白鳥由里の声が可愛い。可愛い(*´Д`)
二周目スーパー系でシャッフル同盟拳(五人合体技)と
FDS(四人合体技)をやるつもりなので、
一周目リアル系はナデシコとか中心に進める予定。
ヌルゲーっぷりには定評のある作品なんで大丈夫だろう。

アルカナハート第二回ロケテ情報キタ━━━━(゚∀゚) ━━━━!!
11月3,4,5日に秋葉原・千葉・大阪・福岡。
通学定期を使ってついでにロケテ、と行きたいところだが
定期の範囲から秋葉原へ往復2000円
時間計算すると家から3時間はかかりそうなのでまぁ、いいか。
使おうかと思ってるお嬢様、廿楽冴姫役は志村由美とか。
ローゼンで金糸雀やってた人なので最早迷う理由があるはずがなかろうなのだー。

武装錬金第五話「守るべき人のために」
鷲尾戦途中〜カズキが学校から再出発するまで。
戦闘シーン中心のせいかおよそ3話半というハイペース。
「叫んだほうが何か威力が強くなる気がして」
「戦闘中だぞカズキの敵の会話に〜」→「失礼でいいッ!」がカット、
「降ろせ!」「降ろしなさい!」「降ろして!」が最初のみに。
最後はちょっともったいなかった気も(´・ω・`)
しかし「互いの恩人が全く違う!」でヘソ出し斗貴子さんとか
おんぶしっ放しのシーンを満員電車・大通りと一枚絵にしたり
相変わらず妙な所で律儀だwww
鷲尾の回想シーンの白黒演出+いい笑顔(オリジナル!)追加も良いし。
次回はローテで下請けで不安視する人もいるが、頑張って欲しいところ。
何せ芋虫が蝶に変わるんだからw

スパ ロボOGDW第五話「彼方よりの客(ゲスト)」
戦闘シーン無しで繋ぎという感じ(´・ω・`)
ロボットプリントTシャツ持ってくリュウセイや
南極なのに博士服のまま(上着を勧められても無視)のシュウには笑ったけどw
次回は中の人が大喜びで宣伝してるが マサキ登場。
他にも色々出るようなので期待しておきましょう。


Home





inserted by FC2 system