Diary 

 
 2006 12月 11月 10月 9月
 2007 6月 5月 4月 3月 2月 1月

【07/29】

 山田風太郎の「叛旗兵」読了。
再来年の大河ドラマの主人公である直江兼続と
その配下の四天王を主要人物にして、
関が原と大阪城の間の悶着に絡ませた作品。
直江四天王とか言って前田慶次しか知らない(;^ω^)
あとは岡野左内、上泉泰綱、車猛虎の三人。
こういう人物をすぐ調べられるのがネット時代の良い所。
史実と小説の描写の違いなどを比べてみるのも面白い。
また、若年の宮本武蔵と佐々木小次郎が出てきたりもするのですが、
二人が現代も残る「あの」卓上遊びにハマってしまう所も大爆笑。


 DK3は塔二階もすっかりこなれた感じ。
相変わらず速攻となるとうちの娘の出番は激減www
しかし
L5宝箱依頼
鍛冶屋探し
ちゃんとやらねばー。

ほーづきさん未継続一ヶ月経ってますよ(;´∀`)


【07/25】

 明日テストをやって前期は終了。
単位に余裕があるおかげで、危機感とやる気がさっぱりと。
前期で残り単位取得すれば、後期の電車代や時間が不要になるというのに(;´Д`)


 夏の暑さと隣家の息子の歌声のコンボは殺人級ですね。
さすがにX JAPANは流さなくなりましたが、巻き舌気味に歌われると(#^ω^)ビキビキ
二階のもう一つの部屋や一階にいればOKなのが不幸中の幸い。
(自分の部屋も隣家の息子の部屋も二階)


 今年度が終わると改変される我が母校の野球部は、一回戦で見事大敗。
部員以外のメンバーも合わせてなんとか9人集めてたとか。
漫画みたいなことは起きませんね(´・ω・`) 出られただけでも幸いか。
顔も知らない後輩達、お疲れ様でした。
来年からは定時制の高校に。


 暴君ハバネロの旅は今回のメキ シコ帰郷編で終了。
世界征服シリーズ第一弾のメキシコ荒野編が更にパワーアップしたものだそうですが
正直第一弾の味を覚えてない(;´∀`)
まあ夏らしく辛くて美味しかったですよ。その内また新味が出るのが楽しみです。


【07/22】

 京都行ったりテストあったりで車の練習がちょっとご無沙汰に。大丈夫かしらん。


 DK3は黄眼の塔2階へ。この階はべらぼうに敵の種類が少ない。
カイム四匹、ハァゲンティ三匹、マルファス一羽。
これは厄介だ!という敵のスキルもないので、とりあえず幻影の凱歌を妨害。
回復魔法の詠唱を中断されたりもしましたが、まあ深刻な事態にはならず撃破。
 そういえば、DK2を始めた最初の期にマルファスさんて方がいらっしゃいました。
キャラ紹介に「すごい嫌な性格の女の子」と書いてある、鴉を使役する黒づくめの女の子。
モチーフであろう同名のモンスターが出現するのがなんとも微妙な気分(;^ω^)
DK2どころかインターネット初心者だった自分にもよくしていただきましたが、
中の人は今頃どこでどうしておられるんだろう。


 スパロボOGSは隠しユニットのラーズアングリフ・レイブンとランドグリーズ・レイブン入手
現在のところ、赤ビルガー以外は全部入手できてます。ネット情報様々。
そしてスパロ ボOG外伝(仮)発表! 2007年発売予定!
これだけ早いと、戦闘アニメの多くが使いまわしでも苦情は少なさそう。
(*スパロボの戦闘アニメはドットなので、やたら手間がかかっている)
というか、自分としてはそれでいいので早めに発売をお願いしたい。
4月に社会人になる前に!(゚∀゚)アヒャ 3月末だと生殺しになりそうだけどwww


【07/18】

 大阪(いた時間のほとんどは京都)から帰ってきました。
16日朝に新幹線で京都まで行って父と合流、各所に設置されてる鉾と山を拝む。
鉾の二階の人が乗る部分には、各町会謹製のちまき等を買うと乗ることが可能。
大体一番安いのがちまきで1000円、高いと扇子などで3000円くらい。
収入は鉾と山の保存のための費用になるそうです。
途中で雨が降りやがったので、あまり数は拝めませんでしたが。

 昼食は奮発して回らない寿司屋ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ 押し穴子6切れ1050円。
安いしバッテラの方が良かったかなあ、とも思ったが食べてみると
( ゚д゚)…

( ゚д゚)……

Σ(゚Д゚;溶けた!?

穴子が舌の上でトロリと分解しました(;゚Д゚)
こんなに柔らかくなる食材とは知らなんだ。
「穴子食べると店の腕が分かる」ってこういうことなんだと実感。
こりゃもう回転寿司やスーパーで穴子食べる気になれません。

 翌日は本番、山鉾巡 行
四条駅あたりからぐるーっと、32台の山と鉾が練り歩き。
とにかく大きい鉾もいいものですが、台の上に乗っている人形がまるで違う山も個性的。
牛若丸が片足で立っている「橋弁慶山」など、バランス大丈夫なのか心配になるものも。
こんなお祭りが昔からずっと続いてるんだから、すごいもんですね。


【07/15】

 ちょろちょろ読んでいた
吉川英治短編集「剣の四君子」(講談社)
南條範夫短編集「復讐鬼」(旺文社)
の二冊を読了。
「お天道様が見ている」な感じでかつ伝記調の前者を読んだ後に
陰鬱で報われない後者を読むと、ギャップが酷い(;´Д`)
後者の方は囚人に「石垣作らせる→それを壊させる→作らせる(以下エンドレス)」の
拷問をしている話がありましたが、以前聞いた外国の
「穴掘って埋めさせるのを延々繰り返し」拷問と同パターン。
今回の小説のこの部分は創作なんだろうか、それとも…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
「自分のすることが全くの無意味」ということが囚人の精神を病ますんだそうです。


 DK3は結構敵の攻撃が集中したりもするも勝利。
流石に敵の攻撃の一発が大きくて、数字を見るとちょっと怖くなります。
しかしやっぱり金が入らない。


 スパロボOGSはOG1をクリアしてOG2に。
使える機体の種類がぐんと増えるので、プレーを進めるごとに戦闘が派手に。
聞いた話だと、敵の攻撃力もぐんぐん上がって「耐えるタイプ」の機体は正直不利とか。
リセット増加の予感w


 明朝大阪の父の所に行ってきます。といっても合流場所は京都。
祇園祭の宵宮と山鉾巡行を見てきます。
火曜の晩に帰るので、水曜の更新はいつも通りに。


【07/11】

 ものもらいがまだ一応腫れているので、眼科で薬をもらう。
以前は錠剤2種+目薬2種で3400円;y=ー( ゚д゚)・∵. ターンだったのが
目薬2種だけの今回は600円。
錠剤2種で2800円だったことに愕然(;´Д`)


 うちの母校は廃校が決まり、今年の3年生の卒業をもって歴史に幕を閉じます。
決まったのは卒業後で、「ふーん」というかどうも実感が湧かなかったのですが
先日甲子園の組み合わせを見て
「そういや、来年からは何回戦に進んだとかいう話も見られないんだよなあ」
…と急に寂しくなってしまいました。野球好きでもないんですけど。
今後は甲子園の組み合わせを見るたびにこの心境に(´・ω・`)


 以前買った新田次郎の「新田義貞」を読了。
足利氏と新田氏が共に源氏、というのは知ってましたが
勢力としての規模や源氏の中での扱いの違いなどは初めて知りました。
本家と分家並に差があったのね。
教科書や伝記漫画でしか知らないと、同格だと思っちゃうなあ。
鎌倉幕府を倒す大功をあげても源氏の棟梁扱いは足利のまま。
やるせな(´・ω・`)
足利尊氏が最後まで掴み所のない人物として描かれていたのも面白かった所。


【07/08】

 庭の草がボーボーに
むしるのマンドクセ('A`)


 DK3は黄眼の塔へ移動。
いきなり後方から奇襲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
アルティメットスラッシュで2800を見た時は少し焦ったものの、無事勝利。
2戦目は珍しくジェイニーに3ターン目が。
通常攻撃見たのとかどんだけぶりだろう。
とはいえ戦闘そのものはそれほど怖い結果にもならず。
聖者の丘に比べるとやはり金銭収入の低下は否めないものの、
全体的には順調な滑り出し。


 ゲゲゲの鬼太郎は目玉おやじが主役の回。
鬼太郎に自転車を買ってあげるべく、妖怪横丁で仕事に励むおやじ。
団子転がしたり、ジャンプしてマッサージしたり、雑貨屋でレジ打ったり…
田の中さんの声が実にかわいいw
一応敵役として逆柱という妖怪が出たけど、全体的にほのぼのした内容でした。
オチは「鬼太郎は自転車に乗れない」Σ(゚Д゚;エーッ!www


【07/04】

 ♪スーパーロ(ry

 OGS楽しくてたまらん(゚∀゚)アヒャ
現在OG1キョウスケ編26話。とりあえずシナリオとしては半分終了しました。
パイロットも機体もどっさり増えたので、乗換えを楽しんでみる。
通常のスパロボだと乗り換えには作品の壁があるし、
人数からも原作の問題からもあまり専用台詞を用意できないのだけど
(せいぜいガンダム系で乗り換えて「ファンネル!」を楽しんでおしまい)
そういう制約のないOGSでは、かなり自由な乗換えと
恐ろしく豊富な専用台詞が用意されてます。当然戦闘シーンはフルボイス!
出演元作品ではMSのような軽量級ロボットに乗っていたキャラを
バリバリのスーパーロボットに乗せて、必殺技を叫ばせるだけでも面白い。
ニコニコ動画にも色々上げられている模様。
まだ全体からすれば四分の一もやってないので未見のものばかりです。
ガマンガマン(;^ω^)
大学行きたくな(ry


 実家近辺はここ三日ほど、その一週間前と打って変わってよく降るようになりました。
というか、6月が終わってから降るようになりました。遅いよw
夜や朝に強く降って、3時〜夕方にかけてやむというパターン。
大学行く日は勘弁してほしいなあ('A`)


【07/01】

 7月になりました。

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ♪スーパーロボッスーパーロボッ
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

 バックで連呼とか自己主張の激しいテーマ曲だw
カラオケでどうなるか聞いてみたいところ。いや、歌いませんけど。
そもそも、カラオケにもう2年半は確実に行ってない。
持ち歌の歌詞も今や怪しいし、チャートも全く見てないので
カラオケ行く機会があったらまったく付いていけない悪寒www
というわけで待望のス パロボOGSデタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
実家住まいだと一人暮らしの時のようにどっぷり漬かるわけにもいきませんが
楽しくプレーしてます。
OGシリーズはこれまで出てきたスパロボに登場した
「オリジナルキャラクター」のみのスーパーロボット大戦。
ガンダムもマジンガーも出てきません。
これまでGBAでOG1と2が発売されており、今回はその二作のPS2でのリメイク。
(リメイク元の二作品は未プレー)
昔の作品にしか出てないロボットが最新のスパロボで
グリグリ動いてくれる姿は、往年のファンには感涙もの。
ある程度乗り換えもできるので、原作(?)ではできないキャラとロボの組み合わせも可。
今回初めて声優が決まったキャラもいるので、誰が声をあてているかや
名台詞をどう演じてくれるかなども楽しみの一つです。
とりあえず、OG1のキョウスケ編を選択し、三日でとりあえず19話まで進行。
宇宙用戦闘機もう一機よこせヽ(`Д´)ノ
2に比べて1は機体が地味で、かつ序盤なので機体不足の感。
とりあえずカチーナ中尉をヒュッケUに乗せて暴れさせてます。


 DK3は、取引掲示板で昇竜星 蛟さんにお願いして、
零さんをヴァルグ渓谷まで連れて行ってもらう。
ステッパー二人の前には敵もあっさり散り、移動は問題なく終了。
昇竜星 蛟さんありがとうございました。
次回は零さんに引っ張ってもらって黄眼の塔へ移動します。

 スキルはアシストWを取得。
よく見たらWからCP2だから、これでCP15割当\(^o^)/オワタ
Xまで取得したら非戦闘系スキルに移った方がいいのかしらん。
CT率は上がってるようなそうでもないような。

>ほーづきさん
またPCクラッシュとは運が悪いですね。
…というといじられていたHPの新デザインも(汗)
めげずにまた作ってください。
とりあえず、森林で怖いのは1ターン目の咆哮やパラライズテンタクルなんかでしょうか。
一人旅だと妨害スキルの選定は悩みどころですね。




Home





inserted by FC2 system