Diary 

 
 2006 12月 11月 10月 9月
 2007 2月 1月

【03/29】

 熱は平熱に。あともう一押し。
一時までほとんど寝付けず、一時からアニメ二本見て
結局睡眠2時間ほどだった割には立ち直りが早い( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

武装錬金最終 話「ピリオド」
 ついに最終回。ついに終わってしまった。
最終回まで見られたことが嬉しい反面、終わってしまったことが猛烈に寂しい。
個人的に印象に残ったのは、斗貴子さんたちがカズキを発見した際の
「オレがみんなを守るから、誰かオレを守ってくれ」の前に
「どっちも! オレはどっちも守りたい!」の一言が
追加されていたこと。
早坂姉弟編の名台詞だけど、これは自分とヴィクターの二択から
第三の選択肢を作り出したこの状況にもぴったり当てはまる。ナイス運用。
そしてカズキと斗貴子さんの再会に 全 裸 。
単行本で「黒崎先生に提案されたけど恥ずかしくてやめた(意訳)」
と書かれたけど、さすがアニメ版。押し切ったwww
ぐるぐる回って、抱きしめあって。良かったのう。
ヴィクトリアの号泣シーンまで見ると、久しぶりに目の周りに魂の汗が。
確か学校戦のまひろ達を助けたシーン以来かしらん。
釘宮さんの泣きが見事に増幅してる。
あんな風に泣いたのも100年ぶりだろうな(´・ω・`)

 ホムンクルス集合シーンで金城・陣内や太&細までいたのにびっくり。
パピヨンは彼らまで複製したのか!?www
巳田が表示されるのが遅いもしくはなくなってた気もするが。

 「もっと愛を込めて!」は真殿さんがずっと「早く演じたい!」と言っていたシーン
(正確にはドラマCDで演じてるけど)
初見では見落としたけど、衣装が紫じゃなくてオレンジになってるんですな。
更に新生という感じ。パピ♥ヨン♥

 ビデオに録画して毎週何度も見返したアニメは他に3本あるかないか。
作品のどこを見ても伝わるスタッフの愛情が非常に好印象な作品でした。
ED使ってまでアフター突っ込むしw
26週間、実に楽しかった!


スパロボOGDW最終話「ディバイン・ウォー ズ」
 今週もOPテーマをバックに話が進行。
R-GUN(R-GUNリヴァーレ)、ジュデッカ、セプタギン。
一話で3.5体もボス倒させるかw
武装錬金も目じゃない圧縮展開ぶりに恐れ入る。というか、明らかに詰め過ぎ。
恒例の一斉攻撃はスパロボ好きとしては燃えるけど。コスモノヴァイカス。
残り時間も少ないのにセプタギンまで出てきた時は心底どうするのよ、と思ったが
第一話で出ていた久保が再々登場。
SRXとディス・アストラナガンが 融 合 ! ? (  Д ) ゚ ゚
もはやなんでもアリだwww
かっこいいけどアニメとしてどうかなーというのは結局相変わらずでした。
 話題は終了後のOGSのCMへ。
最終回限り!60秒のビッグボリュームCM!
まともな新情報はどれくらいぶりか(´Д⊂ヽ
動くゲシュペンストRV!
一目で大張さんがコンテ切ったと分かるコンパチブルカイザー!
揺れないけど斬新なアングルのオウカカットイン!
アニメOGで初登場、ゲームに登場するグルンガスト2号機!
「待たせたな! スーパーロボット大戦OGS 6月28日発売!」
ウヒョ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
いや発売日はファミ通のHP情報でサプライズじゃなくなってたんだけど。
待ってる間に色んなOGキャラに愛着湧いたので、出たらかなり楽しめそう。
発売する頃に楽しい生活が送れてると良いのだけど。
もう延期しないでね(;^ω^)


 さて、3/28で木曜の定期更新ネタがなくなってしまった。
来期の新作アニメで見るものも決まってないし
いや、決める必要もないけど。
 第五期ゲゲゲの鬼太郎はちょっと見てみた いかもしれない。
ネコ娘がえらく可愛くなってるw
自分にとっての鬼太郎といえば第 三期
つまり中の人と言えば

 鬼太郎:戸田恵子
 目玉:田の中勇
 ネズミ男:富山敬
 ネコ娘:三田ゆう子
 天童夢子:色川京子
 子なきじじい:永井一郎
 砂かけばばあ:江森浩子
 一反もめん:八奈見乗児
 ぬりかべ:屋良有作

調べてみたら、この時のEDって作詞も歌手も吉幾三だったのか(゚д゚)!
漫画も当時ボンボンで連載していた「鬼太郎国盗り物語」が記憶に残ってます。
鬼太郎とバックベアードが相撲した事は覚えてるw
第四期は 見てなかったけど、第五期はどうなることやら。


【03/25】

 母が風邪引き。
チキンスープだのクリームシチューだの作ってみたが
圧倒的にレパートリーが足りない。
というか食欲がなく粥しか食べない。
まあ熱は38度未満でそんなに重くないんだけど。

スパロボαクリア。
まさか主人公にラスボス戦と最後の語りを音声付でやらせるとは思わなんだ。
しかし、リアル系主人公ってこの後の作品には出てこんのよね。
今では当たり前となった引継ぎがまだないのがちと残念。
ニルファ以降スーパー系主人公固定になったクスハで 再び初めて終了。

 DK3は聖者の丘へ行くべく魔影さんに先行してもらう。
回復してくれる人がいなくても大丈夫なほどレベルが上がってるのだが
今週は脆い敵ばかり引いて経験値(゚д゚)マズー
レベル上がらなかったのって今期初めてでは…
宝箱の中身は
ウォーナックル 格闘 84 0 0 0 0 0 0 なし なし 3200
ライトスタッフ 杖 37 0 75 75 0 0 0 なし なし 1250
ノービスワンド 杖 22 0 44 44 0 0 0 なし なし 600
グラディウス 片手剣 48 0 0 0 0 0 0 なし なし 0

 ウォーナックル以外は正直芳しくない(´・ω・`)
PKに合わなかっただけよしとすべき?

 サラフィナさんは腕折られたのが厳しかったですね。
おまけにポコポコクリティルしたりクリーンしたり('A`)
回復頻度はも少し下げて良さそう。

【03/22】

 ファイナルファンタジータクティクスのサントラを購入。
デジキューブが倒産したから当時のCDは現在入手困難。
アンサガのサントラとかまだ未再販じゃなかったっけ(;´∀`)カットイテヨカッタ
FFTは一般的な評価も高かったので再販され、現在は容易に入手可能に。
やっぱり崎元仁さんの曲はカコ(・∀・)イイ!!
(崎元さんだけで作ったわけではなく、他の曲も良いのだが)
戦闘音楽を聴いてると「ギュイーン」と画面を回転させる音や
「(゚Д゚)ウボァー」な断末魔の悲鳴が頭をよぎります。
携帯ゲーム機買ったのはGBが最後なんで
FFTA持ってないしPSP移植版FFTも買いませんが。
個人的には、敵の黒魔道士の魔法(十字のマスに攻撃判定)に巻き込まれて
ボスのアルガスが死亡、第一章クリアになった時がネタ度のピーク。
暴言吐きまくったとは言えこの最後は…(;・∀・)


武装錬金第 25話「代わりなどいない」
 原作の分量で見ると一話分あるかないかといった所。
赤マルで読んでいた人は先週分からここまで半年待ったわけで、
今回の話の膨らませ方は視聴間隔の補正の効果も持っているのかも。
毒島の戸惑い、またも不条理に打ちのめされる火渡、街に苛立つパピヨン、
三馬鹿の嘆き、まひろの声無き慟哭、斗貴子に声をかけてやれないブラボー
ファイナルとピリオドの間彼らはこうしてたのか、という感じ。
ピリオドでは桜花・秋水・剛太の回想だったファイナル後の斗貴子さんを
実際の時間の流れとして再構成。ホシアカリまで流しちゃう力の入れよう。
そして
はいてないΣ(゚Д゚;
つけてないΣ(゚д゚lll)
どこまで戦乙女なんだ斗貴子さんw
 相変わらず豪華キャストなクローンホムの後、
斗貴子さんとパピヨンの会話で今回は終了。
ラストシーンはピリオドでは最初のシーンという小粋な構成。
パピヨンの陰に力の篭もった声が力技で通常のEDと話を繋げている感じで、
例によって声優さんスゲー。
 あと、ヴィクトリアのモザイクそのまま再現GJでしたスタッフの皆さんw


スパロボOGDW第24話「集う力」
 最終回にOGSの特別CMを放送するらしい。発売日決定か?+(0゚・∀・) + ワクテカ +
OP部分も使って話を進める辺り、切羽詰まってるなあ。
α主人公組といいマサキ&リューネといい、どいつもこいつもフラグ立ててるんじゃないw
構成は若年キャラクターを中心に巧く役割分担している感。
カイ少佐やギリアムはほとんど出撃だけだったけど
「ゴースト1」「ゴースト2」のコードネームが格好良かったのでおk。
(乗っている「ゲシュペンスト」にはドイツ語で「亡霊」の意味がある)
ガーネットがやられかけた所で登場したり、
お約束のサイフラッシュの出番と思いきやの所で合流→合体成功!など
今回は今までの影の薄さが嘘のようにSRXチームが目立ってました。
主役らしい動きができてよかったなリュウセイ(´Д⊂ヽ
しかし相変わらず25話でまとまるのか不安w


【03/18】

三月ももう半ばを過ぎました。ほんとに時間が経つのは早いもので。
PS版αは終盤へ突入。
IMPACTやってない自分には10年ぶりの操作になる
オーラバトラーが楽しい。小柄な機体で避けてオーラ斬り。
次のマップクリアするとトッド+ライネック&トッド専用ダンバインが手に入るので
資金を注ぎ込んでどしどし前線で使って行く予定。
しかしチャムは表示台詞だと
「ハイパーオーラ斬りだぁー!」なのに実際に喋ると
「ハイパーオーラ斬りだぁあぁあぁあぁ」
と聞いてるこっちが首をがくがく振りそうな音域移動をしている。
原作もこんな感じだったのかしらん。

DK3は…
銀行に送金するの忘れテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
人斬りに襲われなかったから良かったものの
荷物処理にかまけてすっかり失念してましたorz
次回は忘れずに送らないと
戦果の方は経験値・資金ともにまあまあ。
両手斧補正で攻撃力が59上がってるあたり、それなりに成長したのかなと思う。
あと2レベル上げたらリミッターカット。
魔影さんが素早さで覇者ランク入りしました(゚∀゚)ノオメデトウ
そして沢山の売却・解錠依頼を引き受けてくださった
かすみん、改めてありがとうございました。
出てくるものによって次の街での買い物が変わってきます+(0゚・∀・) + ワクテカ +
4つも一度に開けて貰うなんて、後にも先にもこれが最後かも。

カト レーンさんが今週対人戦
…後方からの奇襲で全てがΣ(゚д゚lll) ドンマイです。

ほーづきさん、今度はマイナーヒール覚えませうw

【03/15】

 ただいま「夏 草の賦」を読書中。
戦国時代の地方覇者も色々いるが、江戸時代には大名でなくなっているため
伊達、島津、毛利などに比べ知名度が一段下がってしまう長曾我部氏。
その長曾我部氏最大の英雄・元親を描いた司馬遼太郎の小説。
 長曾我部氏の興味深い所は、後に長曾我部配下の侍が
明治維新の原動力になったという点。
(後から土佐を治めた山内氏は、彼らを「郷士」として徹底的に差別した。坂本竜馬など土佐藩の維新志士の多くはこの階層出身)
二百数十年の世を経て関が原の因子が幕府滅亡に関わってくるというのは、
まだ30年生きていない自分には、何とも途方も無い話に感じられます。
土佐藩郷士も当然含んでいる海音寺潮五郎の「幕末動乱の男たち
土佐藩主山内容堂を含めた幕末四大賢侯を描いた司馬遼太郎の「酔っ て候
元親の息子、長曾我部盛親が主人公の同「戦 雲の夢
…などと合わせて読むと、二百数十年の頭と尻尾が掴めて
なんとも言えない気分に。
戦国BASARA2ア ニキが背中を押したのは否定しないw


武装錬金第 24話「キミが死ぬ時が私が死ぬ時」
 先週で連載分が終了し、いよいよ「ファイナル」。
単行本のおおよそ2/5という分量は4話消化ペースよりも多いのだけど、
今回は足すも引くもほとんどなし。
まとめて書いてあるとやっぱり脚本にもしやすいのかしらん。
声優さん・スタッフ共に最終回に向けてボルテージが上がってるのがよく分かります。
というかこれで最終話2話前というのがおそろしい。
最初のストロベリっぷりもバスターバロンの一斉攻撃も
自分の筆力では陳腐な表現にしかならなそうで悔しい。
とりあえず、カズキが空に突撃した時のパピヨンの叫びが
直後の斗貴子さんの叫びを食いかねないほど感情がこもってたのに
役者さんの意地を見ました。空気嫁www(誉め言葉)


スパロボOGDW第23話「決別の日」
 いざ最終決戦突入!と各キャラクターを総括した感じの回。
最終回に向けての盛り上がりが伝わってきて良いのだけど
やっぱりちゃんと終われるのか心配になってしまう。
丁度PS版αで現在主人公にしているカーラとユウが顔見せしてたのは嬉しかった
(OGではアニメの後の話(OG2)まで出てこない)

さらわれたクスハは洗脳されてグルンガスト弐式で出撃。
丁度PS版αでパートナーが(ry
こちらでは脆い、パワー無い、足遅いの三重苦の微妙な機体。
今年発売予定のOGSだとマシになってると良いんだが(´・ω・`)


【03/11】

 1月末に終了したテストの結果が郵送されてくる。
現地発表(新幹線使用でも2時間かかる)の翌日到着、という便利な時代になりました。
全受講科目合格!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
後期はさすがに落とした科目もあるんじゃないかと思ってましたが
無事に一年終えることが出来ました。
編入だと取得単位がアンバランスだったので、進級用件満たせるか結構不安でした。
これで4年では4科目単位を取得すればOK。


 DK3はついにやってきました初の対人戦。
SP3をフルに使い、遠当てとコンセントレイションを取得。
コンセントレイションは一群さん発案の妨害対策。
詠唱中断率減少とか効果自体は意味ナス。
遠当ては聖者の丘で使えるはず。
そしてこのタイミングでジェイニーが二人目の行動を引き当てる!
ランダムと言いつつ素早さが影響してるこの行動順で
今回こんなに早く行動できて、更に乱れ斬りUが全て当たったのは
本当に幸運でした。神様ありがとう。
>くじけるなあ!6(o ̄O ̄o)∂ おちこむなあ!b(⌒o⌒)d クヨクヨスルナー!\(≧∇≦)/
ちょwww陰陽師www

 妨害の方はお互い不成功で、魔影さんがうさラグさんを麻痺させるも
こちらもジェイニーと一群さんが麻痺。
この後のジェイニーはただの弾避けでしたw
幸いだったのは麻痺直前に一群さんが罠をバラまいていたこと。
威嚇で行動の遅れていた零さんがステップUで体力を削り取り
更にレティうささんの足を折る。

 沙夜りんさんが罠を踏んだ直後、使い魔のクリティカル+ロックストライク
「はいだらー!」を魔影さんが被弾。

名前 隊列 LV HP MP CP 状態
魔影 陰邪 後衛 35 3/2219 1327/1507 4 正常

(  Д ) ゚ ゚
昨年10月にもモンス戦で16という残存HPを見せてくれた魔影さんでしたが
今回は更にその上を行く薄皮っぷり。
隠れ技能でガッツでも入ってるのだろうかw
直後に沙夜りんさんがトラップを踏んでちゅどーん。
その後、零さんのステップUが再発動してトドメ!

 こうやって見てみるとかなり怖い戦闘でした。
戦略とか自分は他の人に頼り放しだったのですが;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
駒落ちすらなく勝てたのは本当にありがたいことでした。
まさかジェイニーの荷物が一杯になるなんて思わなかったw
その後の経験値や資金も美味しかったし、今回の結果は最高です。

 ところでほーづきさん、そこはマイナーヒール取らないと…(汗)
L1だと全滅しても経験値もらえるのかしらん。

【03/08】

ほーづきさん、サイト復帰おめでとうございます。早速リンクさせていただきました。
そういやバナーなかったのね、うちのサイト(ノ∀`)
昔持ってたHPビルダー処分しちゃったし、もし用意するなら何かソフト探さないと。

何かさよなら絶望先生がアニメ化され るらしい。
久米田先生ついに壁を突破か!?
あの時事ネタ・ボーダーなネタがどこまで出るのかも気になるが
一番気になるのは放送がU局というところ。
うちのケーブルで受信できるのかしらん。

武装錬金第 23話「BOY MEETS BATTLE GIRL」
原作消化話数1話! 蝶スローペース!
30分をこんなに贅沢に使った錬金は初めて。
登校日終了後に遊園地シーンが追加。
三馬鹿や妹達の出番は久しぶりなので、一時的とは言え「帰ってきた」感が強い。
岡倉が真っ赤な誓いの冒頭歌ってるしw
合宿の時と言い、こうした日常描写の保管はとても巧い。
斗貴子さんの過去の記憶の事も織り交ぜるあたりが心憎い。
そしてさらっとストロベリー。
給水塔の上のシーンに至っては、もう、ねwww
アニメの「抱きしめる」があんなに色々な動作を含んでるとは思わなかったよwww
最後にヴィクターの描写が入ったのは、最終回っぽくしたくなかったからとのこと。

剛太の服が原作準拠でアロハになってたけど、残りの回はどっちになるんだろう?
逆に斗貴子さんはこのシーンで着てなかった夏服になってました。

スパロボOGDW第22話「裏切りの銃口」
ゼカリアの無機質さ(ロボット)、夕暮れで姿が見えにくいことなどが
何とも言えない圧迫感。
ついにイングラムが裏切り。
丁度αで胡散臭さプンプン状態なので実にタイムリー。
こちらは武装錬金と同日、つまり25話で終了との事。
後三話でどれだけまとめられるんだろう(;´∀`)

【03/04】

スパロボ久しぶりの新作が発売! 前作Jから一年半ぶりというのは
ここ数年の発売間隔からすると異例の長さなので
ネットを見ても賑わってる所がたくさん。
自分も久しぶりにスパロボを購入。ただしPS版α。
そこまでDS欲しくもないし( ゚∀゚)アハハ
近所の中古ゲーム屋ではどこにも見つからず
就活の帰りに秋葉原へ行ってようやく発見。
帯・説明書・表紙があるがケースのみ自家製という微妙仕様。
しかし他にないので仕方ない、とレジへ。値段は980円也。
店員「(,,゚Д゚)今うちの会員になると1000円割引クーポンつきますけど。永年無料」
自分「(´_ゝ`)いやでも1000円以上とか次回からとか、そういうのでしょ」

店員「(,,゚Д゚) 大 丈 夫 で す 」

(  Д ) ゚ ゚

自分「( ゚д゚)というと、この980円のゲームは?」
店員「(;゚∀゚)…無料ってことになりますね」
自分「(;゚д゚)…ジャアオネガイシマス」

で、翌日PS2にソフトをつっこんでみる。
以前から起動時の読み込みの失敗率の上がってたうちのPS2(6歳)ですが
このソフトは何回やっても無理。
業を煮やして人伝に聞いた必殺縦置きを試したら成功。
ほんとに効果あったんですねこれ。
起動さえすれば問題なく読み込んでくれるので、その後は元に戻してプレー。
外注から自社製作に変わった一作目ということで
最近のスパロボに比べると色々こなれてない所が目立つけど、
そこはかとない懐かしさも有り。
とりあえず一週目はカーラを 主人公にリアル系でスタート。


DK3は今週もヘステイア高地。
1戦目なぞジェイニーに一行動も回ってこず終了ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
と思ったらPKキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(`  )━(A`)━('A`)━━━!!
対人戦とかさっぱり頭から消えてたので、降って湧いた事態に愕然。
銀行に金送っておけば良かったorz
足遅いから本当に木偶の悪寒orz
<以下別の話>
ザッハさんの反応が猛烈でふきだしてしまいました。
獣姿できりもみ回転しながら鼻血出して倒れるってwww
ジェイニー、鼻血のシャワー浴びてそう。
…私服もいいけど水着もいつか依頼してみたいなあ。

【03/01】
ユンボル最終回情報がorz
連載開始前はP2!を応援していたのだが
始まってみると思いもかけずユンボルが面白かったので
打ち切り枠が足りないよ!と困ってたのですが
残念ながらユンボルが終了に。
HANDSで久しぶりの10週打ち切りが出たと思ったら
今度は2作品10週打ち切りという変化ぶり。
編集部で方針転換でもあったのかしらん。

漫画版極上生徒会3巻発売、これにて関連商品は終了。
とうとうおしまいかと思うと寂しいなあ(´・ω・`)
しかしりのが生徒会長してるという事態に吹いたw

武装錬金第 22話「決断を要す」
原作消化量は四話分。
何かもう蝶ハイペースと思わなくなってきたのが怖い。
とはいえピリオド終了まで残りはおよそ1巻分。次回からはじっくりと見られる筈。

ヴィクター戦は結構いじくり。
原作では戦団最強の攻撃力の持ち主の火渡があんまり参加してなかったのが
残念だったので、しっかり戦ってくれたのは嬉しい。
面倒見が良かったり、大戦士長に指摘されてから
色々考え直してるんじゃないかなという意見も。
「悪いな、俺たちは一人じゃねえんだ」はこのへんの変化と共に
ヴィクターの過去が分かったら皮肉として作用するのもGJ。

千歳さんが任務変更の煽りで女学院の出番をばっさりカット。
また斗貴子さんの斥候潜入もばっさりカット。
夏休みなんで、生徒が自然に通ってたり礼拝堂で堂々戦ってるのも不自然だったかも。
夕暮れとは言え、誰かおらんのかとは思うがw
涙する斗貴子さんへの力の入れっぷりは異常。

スパロボOGDW第21話「疑惑」
インターミッション的に大量の展開挿入。
グルンガスト弐式へのクスハ登場やレオナ加入やR-3がいきなりパワード化とか。
恒例のサイフラッシュに加えてサイコブラスターで敵八割撃墜とか外道wwww
次回はいよいよヴィレッタ隊長の顔が登場だ!



Home





inserted by FC2 system