Profile
   

舟月 湊さん画

 愛称………キャロル
 名前………キャロライン・エインズレイ
 スペル…… Caroline Aynsley
 性別………女性
 年齢………15歳
 身長………157cm
 体重………51kg
 誕生日……2月12日/みずがめ座
 血液型……A
 B/W/H……83(C)/61/82

【性格】
明るく、快活な性格。
それなりに裕福な商家の娘で、礼儀作法を心得てはいるが、本質的には気軽な付き合いの方が好きで、思考としてもシンプルなものを好む。このため、作法が求 められる場所ではきっちりとそれに合わせる一方、それ以外の場所では奔放な振る舞いが目立つ。外向けに猫を被っているというより、自然な切り替えができる と言ったほうが正しい。
商家は祖父の代に大きくなったもので、父も裕福ではなかった時代を知っているためか、彼女の性向を咎めない。こうした周囲の理解もあり、伸びやかな性格に 育った。
好奇心旺盛で、食事にしろ読書にしろ、珍しいものがあればすぐに興味を示す。勉学の類も嫌ってはおらず、魔法関係の書物は積極的に買い求めている。

【口調】
一人称は"ボク"。口調も若干少年的だが、「だぜ」「だろ」といった乱暴な言葉遣いにはならない。
礼儀作法を求められる場ではですます口調に切り替わるが、一人称だけは"ボク"のまま。


【身体面】
黒髪黒瞳。
黒髪はあばら下端ほどの位置まで伸ばしており、耳の前にかかる髪も同様に長い。ただし、耳自体は隠れていない。櫛の通りのよい、サラサラとした髪質。
素の状態での目付きは少しきつめ。これと合わせて長い黒髪に眼鏡をかけた様子は、静かにしていればクールに見えなくもないが、ころころと変わる表情から普 段はそうしたイメージを抱かせることは少ない。
発育は割と良く、また本人もそれを自覚しており、異性がそうした目で見てくれば挑発的な言動を取ることもある。

【服装】
白基調のベレー帽(天ボタンなし)に、服はこれまた白を基調としたもの、かつスカート。露出は少なめ。また、両腕に腕輪をしており、これには予備の護符が ストックされている。
眼鏡をかけている(フルリム(全面縁あり)/オーバル(楕円)/メタルフレーム(銀色))


【旅の理由】
イブラシルという未知の世界への好奇心と、病弱な兄の体に効く薬草があるのではないかという期待から旅をしている(薬草に詳しい知己の人から、ディアスと イブラシルの交流があった頃の薬草学の本には、現在ディアスでは入手不可能な薬草が載っているということを聞いていた)
このため、街につけばまず薬草を扱っている店を確認し、また近辺の植生について探ったりもしている。
また、多少の絵心もあり、旅で見聞きしたことについて、兄に頻繁に絵葉書を送っている。


【戦闘】
得物は馬上槍様の魔法槍。
馬上槍様ではあるが用途は全く異なり、馬上で相手を突くという用法は想定していない。
彼女の教わっていた魔法の師は「護符に魔法を封じ込め、任意に発動させる」という技法を心得ており、この馬上槍様の魔法槍もその一種にあたる。
背丈の小さな彼女が扱えるように片手剣並みに小型化されており、キャロルは腰に差して携行している。柄についてはそれなりの長さがあり、両手持ちも可能で ある。
突く、叩きつけるといった使用法が可能な武器ではあるが、この槍の主目的は魔法の強化にある。
ヴァンプレイト(傘状の鍔)部分が開閉するようになっており、鍔の中の槍本体に細長い護符を巻きつけ収納することで
巻きつけた護符が本来持っている以上の威力で、魔法を弾丸のように発射することが出来る。
即時的、連続的な使用は出来ないのが欠点。護符は単独で使用すれば即時的にも発動させられるが、威力は劣る。


【食事関係】
好物は豆料理全般。あんこはだんぜんつぶあん。豆に近いという意味で粒ものは大抵好みに合う。
コーヒーや紅茶の類は基本的に砂糖もミルクも入れて飲むが、分量は一緒に何を食べるかによって変わってくる。
乳製品のお菓子など、砂糖とミルクの両方にに相当するものがセットならブラックやストレートで飲むことも珍しくない。

【苦手な物】
亀。幼少児に興味本位で触ったところ、噛み付いて離れず泣き出したのがトラウマ。
食事関係では刺激物も苦手な方ではあるが、未経験のものであれば好奇心を抑えられず手を出す。そして後悔するのがお約束。


【家族構成】
父:商家を切り盛りする一家の大黒柱、40歳。堅実な性格で、無茶な発想をしがちな祖父の足元を支え、店主となってからは着実な経営で店の土台を固めた。 篤実な商売人として知られている。キャロルは「父様」と呼ぶ。
母:故人。心臓に障害を抱えていたが、それに屈しない気丈さと明るさ、肝っ玉を併せ持つ人だった。数年前に他界。キャロルは「母様」と呼ぶ。
兄:商家を補佐する跡継ぎ、20歳。穏やかな性格だが、確かな商才と、引かないところでは消して引かないまっすぐさを併せ持つ。
母譲りで心臓が強くない。キャロルは「兄様」と呼び慕っている。

【その他】
寝付き・寝起きは良い。寝ようと思えばすぐに間に寝られるし、起床については、6歳以後他の人の手を煩わせたことがないのが密かな自慢。



Home





inserted by FC2 system